先日ご案内しました

WEBでのやり取りによる殺陣指導。

 

 

初めての挑戦、

予想を上回る難しさに

悪戦苦闘しまして

 

ずいぶんこちらも

お休みしてしまいました、、、あせる

 

 

ツイッターの方でも

頂いていたコメントに

しばらくお返しもできずに

申し訳ない限りです汗

 

 

 

作業としては

 

指導希望のお悩みポイントを

動画とともに頂いて

 

それを拝見し

ウィークポイントや改善点をご指導。

 

 

という

単純なものなのですが

 

 

これがまあ、なかなかどうして、、、あせる

 

 

文章だけで指導するというのは

こんなにも難しいのかと

驚きましたショックあせる

 

 

これまで 対面で

当然のようにしていた事を

 

すべて文字に起こし

言葉に込める、となると

 

ひとつひとつ、

 

うぅ、、??ショック

 

と 詰まってしまいます汗

 

 

頂いたご相談も

大変熱意があり、

 

 

折角の機会なら

僕としても

中途半端な指導はいたしたくはなく

 

 

可能な限りしっかりお伝えしたいと

繰り返し 繰り返し

添削していると

 

あれも直してあげたい、

これも伝えてあげたい、と

 

どんどん 出てきて

 

 

なおかつ

 

文章である以上

書く側の思いと

読み取る側の受け取り方に

相違が出てきては 指導にならないので

 

誤解なく 的確に伝わる言葉を、と考えると

これまた 実に難しく、、、ショックあせる

 

 

 

ああもう!

すっ飛んでいって

道場でお稽古つけたい!!

 

 

もどかしい思いを 堪えつつ

 

 

要点を まとめるのに

大変な時間がかかってしまい

 

ご依頼者様にも

大変お待たせしてしまいました、、汗

 

 

 

しかし

その甲斐あってか、、

 

 

 

 

 

大変お喜び頂けて

 

思いのこもった

嬉しいダイレクトメッセージと

 

ご評価を頂戴し

 

よかった~、と胸を撫で下ろしましたほっこりDASH!

 

 

 

今回のご依頼者様は

本当に時代劇や殺陣への

熱意や意識が高く

 

独学ながら

コツコツと殺陣を勉強されてきたそうで

 

 

指導点や課題は

まだまだたくさんあるのですが

 

 

正統派の殺陣が

あまり見られなくなってきた現代に

 

こんなに

時代劇を重んじた

殺陣らしい殺陣を見たのも

久しぶりで

 

こういった殺陣に

努力研鑽しておられる方の

指導に携われて

 

とても嬉しく思いました、、、笑い泣きドキドキ

 

 

 

初めての事に 要領を得ず

探り探りの作業になりましたが

 

 

対面でない分

動画を 時間をかけて

じっくり拝見できる事で

 

細かい指導点も見えてきて

 

 

こんな風に頑張っておられる方の

お役に立てれば

 

 

そして

 

これが少しでも

殺陣技術や時代劇の継承に繋がれば

 

とっても嬉しい事です、、、ほっこり音譜

 

 

 

先日の リモート稽古といい

 

 

こんな形のマンツーマンも

現代には あるのだなあと

 

僕も 勉強になりましたひらめき電球

 

 

 

 

いやあ、、、

 

 

やっぱり

 

殺陣は 楽しいなあ、、、アップ音譜音譜

 

思いっきり 殺陣やりたい、、!

 

 

 

 

■殺陣指導については

 ホームページを ご覧ください、、ほっこり

 

https://minerantan.amebaownd.com/