時代劇映画 全盛期の頃、、



阿吽の金剛力士像の如く

 


圧倒的存在感
お二方が おられました目キラキラ

 

 



 

山の御大・北の御大

(やまのおんたい・きたのおんたい)

 

この世界で
そう呼ばれておりました



の御大は
片岡千恵蔵さん



の御大は
市川右太衛門さん




ちょっと待ていパー



対極やったら

 


「北と南」 とか 
「山と海」 ちゃうんけ!イラッ

 



とかいうツッコミは、

まあ、、、置いといてください。

 

 

兎に角、

 

山と北

 


お二方は、ぼくらの世界で
そう呼ばれておいでだったのです。

 


誰が何と言おうとも(笑)

 

 



お二方 大活躍の頃



僕はまだ 二十歳そこらの青二才。
 

勢いばかりの駆け出しで、、ヒヨコ


お二方の存在も
その殺陣の技術も


雲の上の ものでしたくもりキラキラ




時代劇ファンの方にとっても

 


このお二方は
絶対的人気だったと思いますアップ



僕ら世代では
あまり関われる事が なかったのですが



それでも



お二方の印象は
脳裏に焼き付いて消えません目キラキラ



山の御大・・・片岡千恵蔵さん。

 



世の娯楽が
映画からテレビに移ろい始めた頃、、


軍兵衛目安箱


世直し奉行

 


などを されておりましたひらめき電球

 



この時、ひょんな事から僕、
殺陣で かからせて頂ける事になり、、目キラキラ


お話頂いた時から
緊張と興奮で
胸が高鳴りましたドキドキ


 

片岡千恵蔵さんの殺陣が

間近で見られるばかりでなく

かからせて頂けるなんて、、!!

 



本番当日、
現場で拝した ご尊顔目キラキラ



数々の作品で拝見した
そのままのお姿ですキラキラ



時代劇に憧れ、
チャンバラごっこに胸躍らせていた
ガキの頃さながらに、

 


ものすごい、ただただ純粋に、

 



カッコええ~!!アップキラキラキラキラ

 



と テンションがあがりますおーっ!

 



こんな御大に斬って頂けるなんて、、キラキラ

 

 


目を開けたまま夢が見られそうです虹キラキラ




殺陣の手をつけてもらい、
まずは一通り、段取りテスト。

 



ひとつ、ふたつ、
チャン、チャリン、バツゥッ、、、

 

 



ん、、?

 

 



ちょっと違和感。

 



僕の覚えた手と、
御大から来る手が、なんか違う。

 



僕の覚え違いやろうか、、?うーん

 


殺陣師さんに、手を確認します。

 



、、合ってる真顔

 

 


僕の記憶は間違っていませんでした。



ということは、、

 


御大が手順を間違っておられるのか、、、あせる

 



そう察した僕は、
殺陣師さんに耳打ちします耳

 



:あそこの手順、
   御大、間違っておられるのですが、、



:ええのや。


:はい?



:ええのんや。



:えっ、でも、、

 



:ええっちゅうたらええねん、



 御大が斬らはったら、
 お前はグワァ~、、言うて
 バサァッ倒れたらそれでええねん!





なるほど、、アセアセ



御大のなさる事が絶対。

 



技量に厳しい 当時のこの世界

 


よほどの存在の方でないと
こうは言ってもらえませんあせる

 

 

 

若い僕には 

少々 解せぬ事でしたが、、えー?




御大の繰り出す手に
臨機応変に応じて 返さねば。

 



未熟な僕には
それだけで 大変な作業です汗

 



まさか御大、
その都度、気分で手、
変えてきたりせえへんやろうな、、アセアセ

 

 


予想外、が怖くって


こうきたらこう、
ああくればそう、

 


と、いくつかパターンを想定して

 


後は やってみてのお楽しみ、
本番を迎えますナイフ


 

よ~い、スタート!!カチンコ

 

 



立ち回りが始まった途端

 

 

!?アセアセ



一瞬にして
御大を取り巻くオーラが 色を変えます。

 



その漲る気迫、 


御大の背中に
火焔光背が見えるようでしたメラメラメラメラ

 



迫る御大、刀を振り上げ、、

 



バツゥッ、、!

 



あれだけ
想定 シュミレーションしたのに、、

 



僕、


ぐわあ!!


って、倒れる事しかできませんでした。



殺陣師さんの言う通りになってもうた、、アセアセあせる



オーラで斬られては
<太刀打ち>出来ないのだなあ、、
アセアセ

 

と思い知りましたひらめき電球

 



刀で斬るだけが殺陣ではない、、

 



相手を斬る 気迫 

 


というものを 勉強させて頂き



御大のなさる事が絶対
と 言わしめた


その偉大さに 感服したのでした、、キラキラ




そして

 



北の御大・・・市川右太衛門さん。

 



当時、

 

東映歌舞伎 という

 


東映の 銀幕スターさんを

一同に集めた
 

非常に豪華な舞台が
催されておりましたキラキラキラキラ



橋蔵先生にお付きしていた僕も
参加させて頂く機会があり
 


若輩ながら



【旗本退屈男】



のラスタチで
御大に絡ませて頂きましたアップ

 



しかし、当時の僕は
まだまだひよっこ、千鳥足。 



御大の絡みを務めるには
まだまだ 技術も貫禄も足りません汗

 



舞台上を
縦横無尽に動き回るメンバーではなく、

 

舞台の端での参加です真顔

 



殺陣師さんから、

 


ひとまずお前は舞台の上手(かみて)で
御大がブワーッ走ってくるのを
じぃーっと待って
来はったらワーッかかるんやぞ
ビックリマーク



とのご指示ですショック

 



言われた通り、
御大を迎え討つべく
上手でスタンバイしておりました。



舞台上では
いよいよクライマックス、、



チャリーン、バツン、ズバーン!

 


大立ち回りが繰り広げられ、、

 



御大、さらに花道で大立ち回りナイフ



絡みの皆を
次から次へバッタバッタと斬り倒し、、

 



御大、ギィッとこっちを睨み付け、


まっすぐ僕の方へ走って来られます!



来た、、!ガーン





柄をぎゅっと握り直し、
御大を待つ僕プンプン




御大、来る。

 


どんどん、来る。

 

 

 

 

僕、ぎょっとして息を呑みましたアセアセ




 

僕より背が低いお方なのに

 

 

御大、みるみる、


ぐわぁぁっと大きくなるのですアセアセ

 



来る、


来る、、


来た、、、!

 



その気迫に、
思わず一瞬怯みます ガーン

 


 


負けじと刀を振り上げます。

 

 



わああああああー!

 

 



コンマ数秒、

 



僕の鼻先数ミリ
御大の刀が
ヒョンッ と音を立て
空を斬りましたナイフ

 



ひぐっ、、、ガーン

 



思わず息を呑み、倒れる僕。

 



本当に斬られたかと思いました。



倒れた後も
ばくばくばくばく、動悸が止みませんドキドキあせる

 



生きてる、、、(ホッ)アセアセDASH!

 



あんな 数ミリ先を
あの速さで 刀を走らせた
その技術も 衝撃でしたが

 



小柄な御大が
あんなに大きく見えた事

僕には 大衝撃だったのですアセアセ

 



内から出るもので

人って あんなに大きく見せられるんや

 

あれが

 

貫禄 ってものなんやな、、、目キラキラ




と、、

 

 



あの圧倒的存在感のワケが
十二分に理解できたのでしたひらめき電球キラキラ

 

 

 

 

 



いずれの御大も

 


そこに おられるだけで
場の空気を 引き締めるほど

 


技術・存在感ともに
偉大なお方でしたアップ



力を抜いて ラク〜に立っていても


背中に一筋 
ピンと通っているような佇まいが

 


実に 恰好良いのです、、キラキラキラキラキラキラ

 



ひと世代 違って


お仕事 ご一緒させて頂ける機会が
ほぼなかった 僕らの世代で

 


殺陣で絡ませて頂く
希少なチャンスを 頂けて

 



こんな勉強をさせて頂けた この体験は


今でも 僕の宝物です、、宝石白キラキラキラキラ



 

もしも今

 

御大と 絡めたとしたら

 

 

 

僕、あの頃よりかは

 

 

太刀打ち できるかな、、、?ほっこり音譜