治療を受け


身体も時間も

自由がきかぬまま
 

 

入院生活 3か月目、、、ショボーン

 

 

 

 

正直、1か月そこらで

解放されると思っていたので

 

 

 

相変わらず

ままならない足に

 

仕事に行けないブランクに

 

 

 

焦りもストレスも

徐々に 増してきていましたもやもや





そんな中

 

 

だんだん 踵に

とんでもない痛みが出てきました

 

 

日に日に

痛みが増します




時間が経つほど

痛みが増すって

どういう事や、、??

 

もしや 治療が

上手く行ってへんのか、、?アセアセ

 

 

 


不安になって


医師に 相談したところ

 




骨が 形成されてきて
踵のクギが 押し出され始めたんですね

身体が
もうコレいらないよって
言ってる証拠ですから

そろそろ 外しましょう




、、との事で



ギプスを 取る事になりましたキラキラ




久しぶりに
素足に なれて



医師から
立ってみていいよと 言われましたキラキラ




久しぶりに 立てるとなり
心が躍りますアップ



この日の為に


今日まで
毎日 筋トレをしていたのです筋肉



ぱっ と立ちたいアップ



逸る気持ちを抑えながら


ベッドから
ゆっくり 足をおろしました



床に

爪先が 触れた瞬間




キーーーーン!!!




すぐさま
足から 脳天まで
痛みが 走り雷


慌てて 足を止めましたあせる



、、なんやコレ、、、アセアセ



もう一度 ゆっくり
 

 

そ~っ、、と

足をついてみましたが


やはり 同じく

 

 

爪先 ちょっとついただけで


電流が突き抜けるかの如く

衝撃的な痛みが 走りますえーん



そして


結局 その日は
立つ事が できませんでした、、ショボーン



改めて まじまじと見つめた
己の 足、、



 マッチ棒みたいや、、



すっかり 筋肉がおちて
 

右足の 

半分くらいに見えます、、アセアセ




ぞっとしました

 

 

 

 

3か月たって

今 この状態とは、、

 

 

 

 

先の見えない

不安に 襲われます

 

 

 

 

 



それから さらに
時を経て



やっとの 思いで
立ち上がれたのは


入院から
5か月も経っての事でした



痛みを こらえながら


やっとやっとで
立ってみたものの、、、



ゴジラの赤ちゃんみたいに
よろよろ 歩くのが
精一杯です



その上

正座が できませんでした


正座をすると
 

踵付近が 痛くて
1分と 持たずに


関節部分が
ひどく腫れ上がるのです



正座、、


時代劇には 必須の動きです


正座が出来ないと
お侍はできません


現代劇は 歩ければ
なんとか なるかもしれないけれど、、ショボーン




撮影所から 時折


仕事 復帰できそうか?


と 声かけも ありましたが



正座が できない間は

復帰しますとは 
とてもじゃないけど 言えません



まして


これじゃ 殺陣も

まだまだ
とんでもない 話です



すぐ復帰できそうです!
次の舞台あたり 行きたいです!




くらい 言いたいのですが



復帰はおろか
歩くのが やっとで



返答のしようがありません、、ショボーン



1分間
正座できるようになったら

仕事の話をしよう 



 

と決め


お風呂で 湯船につかり

浮力を借りて 正座をして

そのまま 湯をぬいて

徐々に 自力で正座にし
耐えてみる



このリハビリを
毎日 やりました




それから
ただ ひたすら


リハビリに励む毎日、、



歩きたいのに
思うように 歩けない


自分の足なのに
自分の意思で 動かない



もう二度と
殺陣、できないかもしれない、、、




初めて この怪我が


自分の役者人生に
とんでもない影響を
与えた事を痛感し


泣きそうになりました


怪我を した日の

カメラマンさんとの
出来事を 思い起こし


たったあれだけの事で
カッカきたばっかりに


冷静さを欠き


いつもできてたはずの
動きも できずに


こんな事に なってしまうなんて、、、


情けなくて 情けなくて



悔やんでも 悔やみきれない


一生の 不覚でした、、




結局、、、


やっと 
正座ができ


ほぼ平常の動きが
できるようになるまで


実に
10か月ほども かかりました



殺陣ができたのは


それより さらに
数か月 後の事です


初心者の
慣らし稽古みたいな 殺陣

使い物には なりません




こんな 長期の入院も
こんな 長期のブランクも


この仕事についてから
初めての事です



徐々に
焦りに 拍車がかかり


やがて
恐怖に 変わっていきました、、




殺陣も ぼちぼち
やり続け


何とか 形になってきて


周囲のみんなも


すごいやん!
だいぶ できるようになったやん
ようそこまで 頑張ったな!




言ってくださるものの、、


なにぶん 踏ん張りがききません


腰が入らねば
どんな形も 整わない


踏んばりを支える 
 

やはり 殺陣には
 

使わず避けられる

パーツではありませんでした



しかも


ちゃんと出来ていた時に比べ

間合いも 取れなくなっていて

 

じれったいほど

タイミングが 合わない、、、

 


殺陣が


僕自身
まったく納得のいくものではないのです


あまりにも 不十分。



僕の中では


こんなの

殺陣とは言えないレベルでした、、

 

 

 

 

初めて 思いました



役者、
辞めた方がええやろうか、、





40代


転職は かろうじて叶う歳です


今から探せば
何とかなるでしょう



でも、、、



橋蔵先生に 弟子入りしてから
今日まで 


たくさん 教わった事
たくさん 学んだ事
たくさん 励んだ事


恩師の教え

認めてくれた 先輩

支えてくれた人たち




橋蔵先生のようになりたい

同じやるなら
一番になってやる




全身全霊 尽くし続けた
 

大好きな 殺陣、、、




もう少し、、


もう少し 頑張りたい。

 


もう少し やってみよう、、



その時の僕は


すぐに 
辞めると言う選択肢は

受け入れられませんでしたショボーン



もう一回
もう一回だけ やってみて


辞めるかどうか
それから 決めよう、、、



確信も 確証もないままに


漠然と 自分に
言い聞かせました、、

 

 

 

続きは また次に、、カメカメ