殺陣田村

 

以前も数回、

ブログで挙げた事がありました。

 

https://ameblo.jp/tate-mine-rantan/entry-12582334483.html

 

 

僕ら殺陣人にとって

誇りある イベントですが

 

 

以前 これを

 

ハワイで やった事がありましたほっこり

 

 

 

1987年(昭和62年) 6月

 

 

松方弘樹 さんが

 

ハワイで ステージをされる事になりました

 

 

そこで

殺陣田村を やると言う事で

 

 

 

「 剣会のメンバーも 一緒に行ってもらうよ!

 

   ヨロシク!!アップ 」

 

 

 

と お声がかかり

 

 

僕も 若手の一人として

メンバーに 入れてくださったのです目キラキラ

 

 

 

 

松方弘樹 さん

 

 

剣会のメンバーは

 

 

おにいちゃん

 

 

松方さんの事を そう呼びましたほっこり

 

 

 

その呼び名の通り

 

 

僕らにとって

 

強くて 豪快な

優しい お兄ちゃんでしたほっこり音譜

 

 

 

その お兄ちゃんからの

ご依頼です

 

 

海外で 殺陣田村なんていうのも

初めてだし

 

 

 

がんばるぞー!プンプン炎

 

 

ググッと 士気が上がりました筋肉

 

 

 

四日間の 滞在

一日 一公演

 

空き時間に 少し観光、、

 

 

といった スケジュール。

 

 

 

殺陣田村の尺は

なんと 9分びっくり汗

 

(殺陣で9分て 結構長いのです)

 

 

 

こんな長い尺の殺陣は 珍しく

 

芯の お兄ちゃんにとっても

絡みの 我々にとっても

 

 

気合いの入る 

大きなチャレンジでした筋肉

 

 

 

 

出発までに およそ3か月。

その間に 仕上げるとの事

 

 

 

撮影所で 殺陣の手をつけて

 

 

その手順を お兄ちゃんにうつして

 

 

撮影のかたわら

稽古、稽古、、、、ナイフ

 

 

撮影が 終われば

 

 

今度は 

お兄ちゃんの自宅(京都)に集合し

 

 

広いお庭で 

稽古、稽古、稽古、、、ナイフナイフ

 

 

稽古に 没頭しましたナイフ

 

 

 

しかし 

 

 

酒豪で有名な お兄ちゃん

 

 

稽古の後は 当然の如く

 

酒宴となります

 

 

まあ、、

本当に 大変な飲みっぷりなのですあせる

 

 

酒豪という言葉は

お兄ちゃんのために あるのではびっくり

 

 

と 言うほど

豪快な 飲みっぷりでした生ビール生ビール生ビール

 

 

 

かたや 僕は、、、

 

 

以前にも ブログでお話しましたが

 

 

一滴なめても 倒れそうなほどの

べったべたの 下戸ですダウン

 

 

 

アイスコーヒーを 片手に

 

酒豪お兄ちゃんのおそばに

小さく 座っておりましたがもぐもぐ

 

 

そんな 僕に お兄ちゃん

 

 

「 ランタン! このハワイ行きの間に

 

 酒、飲めるように鍛えてやるからな!! 」

 

 

 

恐ろしい宣告を受け

 

 

先輩方からも

 

「 期待してるで! 」

 

「 覚悟せえよ!! 」

 

なんて 茶化されて

 

 

大丈夫かな、ハワイ、、、滝汗

 

 

一抹の不安を 覚えたり、、(笑)

 

 

 

そんな 稽古と酒宴の3か月を経て

 

いよいよ

 

 

ハワイへ出発!!やしの木飛行機

 

 

の日が やって参りましたキラキラ

 

 

 

集合した 成田空港

 

 

 

慣れない海外と 殺陣への士気で

テンション上がる 僕らと

 

 

やる気と気合 たっぷりのお兄ちゃん

 

 

待ち時間のロビーでも

話題は 殺陣の事ばかりですナイフナイフ

 

 

 

-殺陣人あるあるなのですが

 

 

 

僕らは 殺陣のアイデアが浮かぶと

即 体で動いてしまいます

 

 

立てた指を エア刀に

浮かんだ通りに やってみる

 

思い立ったが 稽古場ナイフアップ

 

 

なのですが、、、

 

 

 

「 おい ランタン!

 あそこの殺陣な、ランタンがかかってきたら

 俺はこう ガツゥっと受けて、

 バーンと こう弾いて

 バァッと 追うからな !! 」

 

 

白熱した お兄ちゃん

 

それを即座に 受ける僕

 

 

この時も 例外なく

即 ロビーが稽古場と 化しました、、ナイフ

 

 

 

何、、?撮影、、、?目

 

遠目に見て ギョッとされる

乗客のみなさん、、あせる

(当たり前ですよね、その節はごめんなさい、、)

 

 

 

そんな こんなで

やってきました 

 

 

ハワイやしの木晴れ

 

 

 

公演時間以外は

稽古と 観光

 

 

海水浴 ゴルフ 買物 と

 

各々 好きなレジャーを

楽しませて 頂きましたほっこり音譜

 

 

 

 

 

夜は ホテルの

お兄ちゃんの部屋に集まり

 

 

みんなで ご飯を頂いてから

殺陣稽古ナイフ

 

 

お兄ちゃんのお部屋は

 

とっても と~っても

広いお部屋でしたが

 

 

広いとはいえ

 

大の男が 10人も集まって

室内で 殺陣稽古をやるなんて

 

 

京都駅構内さながらに

窮屈で 動きに自由がききません

 

 

 

例の エア刀で

コンパクト~に やっておりましたが、、

 

 

 

気が付けば 皆の手には

さっき食事で使った

割り箸 が、、、割り箸

 

 

性分でしょうか、

 

どうしても武器がないと

寂しいようです、、、(笑)

 

 

熱中してるのに 

律儀に箸を洗ってて

ちょっと笑えましたゲラゲラ

 

 

 

そんな ハワイで

臨んだ 本番は

 

 

海外にもかかわらず

 

 

満席御礼の 大盛況拍手キラキラキラキラ

 

 

 

殺陣も お兄ちゃんの歌謡ショーも

大盛り上がりで

 

大成功に 終わる事ができましたアップキラキラ

 

 

 

みんなでつくった 殺陣田村

 

 

誰も ミスも怪我もせず

やり遂げる事が できましたキラキラ

 

 

 

-松方弘樹さん

 

 

お父上の 近衛十四郎さんには

 

晩年に 殺陣で数回かからせて頂き

 

 

そのおかげか

 

 

お兄ちゃんからも 

殺陣では 信頼を寄せて頂き

 

 

このような 舞台にも

参加させて頂けて

 

 

 

殺陣一筋の僕には

殺陣人冥利に尽きる

 

 

嬉しい 楽しい

幸せな ハワイ公演でしたキラキラクローバー

 

 

 

お兄ちゃん、、、

 

本当に 本当に

ありがとうございます、、、お願いキラキラ

 

 

 

、、、あっ、、、

 

 

お酒が飲めるようになるミッション

 

 

ハワイから 帰る頃には

 

見事!!!キラキラキラキラ

 

 

 

「 もう!ランタンは酒飲まんでいい!!

 

 コーヒーが お似合い!!コーヒー 」

 

 

と お墨付きを 頂戴しましたよ、、にひひチョキ