テレビから 突然

 

ものすごーく聞き覚えのある、

懐かしい言葉が

聞こえて きました 

 

 

「 もう大丈夫、なぜって

 

  私が 来た!! 」 

 

 

えっ、、!びっくり 

 

そちらに 目をやると

 

家内が テレビで

録画を見ておりました。

 

 

アニメが大好きな家内が見ていたのは

 

【 僕のヒーローアカデミア 】

 

という アニメでした

 

僕は あまり詳しくないのですが、、、

 

 

家内に 尋ねると

 

 

さっきのセリフを言ったのは

 

オールマイトさん、という

 

金髪ムキムキの 

 

アーノルド・シュワルツェネッガーさんみたいな

 

主人公の ヒーローさんでした。

 

 

このヒーローさんが 登場すると

決めゼリフ(?)で

 

 

「もう大丈夫ビックリマーク

 なぜって、私が来た!!

 

と 言うのだそうです。

 

 

さて。

 

なぜ、ろくにアニメを知らない僕が

この言葉に はっ!としたのか、

と 言うと。

 

 

 

 

この方です。

 

丹波哲郎 さん。

 

みなさんよくご存知ですよねほっこり 

 

 

丹波さんとは、

たびたび 現場で

一緒にお仕事を させて頂きました 

 

 

丹波さんは

 

現場に 優雅~に 入ってこられると

 

 

「いやあ、やあ、もう大丈夫だよ、

  私が 来た

 

 

と、仰るのです。

 

一瞬 苦笑もするのですが

 

この 丹波さんの 

優雅でマイペースな登場は

 

ユーモラスで 憎めないのです。

 

僕らが もし

この登場をしたら

 

間違いなく 

監督から大目玉パンチ!ムキーッですから

 

少し うらやましかったり(笑)

 

 

不思議な 存在感のある方でした。

 

 

まさか、この時代に

 

アニメのセリフで

こんなデジャヴが あるなんて

 

 

以外なところで 繋がっているものだなぁ、、

 

と、微笑ましく

嬉しくなりました。。。ほっこり