image

image

image

自己紹介パート③〜茶道との出会い〜

晴れて大学生🌸楽しみの反面、
高校の時よりも長い授業時間
きちんと最後まで受けれるかな?と不安

自分と似たようなタイプの友人がたくさん出来
ストレスフリーになったせいか
授業中の不安はなくなり
きちんと授業に出られるように😌(良かった)

落ち着いてきた頃
友人数人が茶道教室に通っている事が分かり
何だかとてもお上品に見えて
私も茶道を習ったら、その子達のように
お上品になれるのかな⁇と
早速家の近くの裏千家茶道教室へ通い始めました
お稽古は常にマンツーマンでした
はじめはお饅頭とお抹茶が楽しみで通っていましたが、時々開催されるお茶会のお手伝いの時に社中の方々とお会いし、思いやりの心や相手を思う心、お道具を大切に思う心を学ばせていただきました
ある時のお茶会で使われた茶杓は、高級車が買えるお値段だと聞いてびっくり‼️
お道具ってそんなに高価なものなのね‥
と思ったものでした
(先生はそんな事仰せにならないので知らず、当時の私は全く無知でした😰)
また、そのような道具をお稽古の時にも使っているのだと聞かされ更に驚き😵

先生は普段のお稽古でもお稽古用のお道具は
使わず、良いものでお稽古をする方で
それで無いとお道具の扱い方が雑になると
思われていたのか お道具は使ってあげてこそ
その価値が高まるとお考えでした
そのためお稽古の時も慎重にお道具を扱うように
なりました

何でもそうですが、普段からきちんと出来ていないと本番だけ取り繕っても上手くいきませんよね
上品な立ち振舞いを身につけたいと始めた茶道ですが、おもてなしの心、相手を思う心、物(お道具)を大切に思う心は30年茶道を続けてきて
身に付いてきたかな〜?

普段忙しくしていると、自分のことで精一杯で
なかなか相手のことまで気が回らなかったり
物の扱いも雑になってしまいますよね
そんな時
少し立ち止まって深呼吸をして
それこそ一杯お抹茶を飲んで心を落ち着かせると
周りのことが見えてくるのかな
この時間がとても大切なんだと
年齢を重ねて実感しています🙂

抹茶にはリラックス効果があると実証されています
皆さまも一杯お抹茶を飲んで
心を落ち着かせリラックスする時間を 
取ってみてはいかがでしょうか🍵

つづく

#抹茶
#茶道
#テーブル茶道
#リラックス
#おもいやり
#あいてを思いやる心
#自己紹介
#上品な女性
#上品
#礼儀作法が身につく
#着物
#和装