image

image

東京和装コレクション
なでしこクラシック2024ファイナリスト
立岩佳世です

古き良き日本の『和』の文化を尊重し、なでしこの鑑となるべき女性のためのコンテスト

2024/5/26リーガロイヤルホテル東京にて開催

だんだん日にちが近づいてきまして緊張してきました💦

スポンサー様の一つ
株式会社京都紋付様をご紹介させていただきます

伝統的な黒紋付だけを100年染め続けてきた会社で、ただひたすら世界一の黒を求めてこられています
『昔ながらの技術と現代との融合を考え未来に和の黒を継承したい』と仰られ
☝️
この部分が私の茶道に対する考えにとても近いように感じました

写真のように染め直しをお願いする事ができるようです。
気に入っていたお洋服でも
色褪せてしまったりシミが付いてしまうと今までは処分していましたが
次は黒に染め直してみようかしら‥?
と思いました
お値段もとても良心的です

最近ではREWEARと言って
予め染め直しを想定して作られたお洋服もあるそうです

衣類の廃棄処分を削減し、黒染めでアップサイクルする事で地球環境保全になりますね

少し前に断捨離でかなりの量の衣類を処分した
私も、考えさせられました😓

#京都紋付
#紋付
#着物
#和装
#伝統
#茶道
#テーブル茶道
#なでしこ