前回指紋採取の続きです!

こちらから→⭐︎

 

GC申請初めから⭐︎

 

無事警察署にて指紋採取が終了したら、

約1ヶ月でEADカード届きました。(私談)

 

 

有効期限は指紋採取1年間。

 

私は渡航許可証の手続きはしていなかったので、

アメリカを出国できても入国できる権利はありませんでした。

(申請してたらできる)

 

 

 

EADカードが手に入ったら、今度はSSNを取得します。

 

 

私は今までSSNを一度も取得したことがなかったので新規。

 

今まで一度でも取得したことがあれば更新。

 

でもアメリカ国民ではないのでNoncitizenのSSNのみ取得可能。

 

 

 

必要書類 (SSN Websiteから)

  • Form I-551 (Lawful Permanent Resident Card, Machine Readable Immigrant Visa);
  • I-766 (Employment Authorization Document, EAD, work permit); or
  • I-94 (Arrival/Departure Record) or admission stamp in the unexpired foreign passport.

これにMarrige Sertificate と 念の為今までのI-20を持っていきました。

 

 

新規取得なので手続きはスムーズでしたが、

新姓でSSNを作ってもらおうと思っていたら、

EADカードが旧姓のままなのでできないとのこと笑い泣き

 

 

Marrige Sertificateは新姓に変更してあったけども、

EADの方が新しいのでそれに従わないといけないと…

 

 

 

終わったゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

と思ったのですが、GCを取った後に変更できると聞いて一安心。

 

 

 

これで後は面接日を待つのみでしたが、

EADカードが届いてから

面接日が書いてあるNotice Letterが届くまで

4ヶ月もかかるとは思いもしませんでした…

 

 

 

 

 

次回面接編に続く!!!