2024年 鮎の友釣り

 

6/15 晴れ  釣果 24尾  釣行回数 5回  累計釣果 118尾 

 

入川場所

 岐阜県加茂郡白川町和泉81−1  時間   8:45~16:00  2尾

 岐阜県郡上市和良町下洞437    時間   13:00~16:00  22尾

 

竿・仕掛け  ガマカツ ダンシングマスター MH8.5 

     水中糸 フロロカーボン0.2 鈎 竜の爪 7.0号 4本鈎 

 

      

 

  美味しい鮎を食してもらいたいとの思いで、早朝3時起きで#白川へ

 

#道の駅 茶の里 東白川 7時半着 ここは数年前に、鮎釣り名人が紹介した場所

 

でしたので釣行することに。

 

 案の定、人気場所だけあり竿の放列です。

 

  

 

  

 

 入川場所が無いので、見回りの漁協組合監視員に聞き比較的空いている、

 

下流域にもどり「清流白川クオーレの里」に走り8時半入川する。

 

  

 

 すぐにコツンと当たり、青いチビ鮎ゲット。

 

  

 

 オトリにならないので、先程の養殖を白泡の切れ目に

 

錘0.8を噛ませ泳がす。

 

ゴツゴツーキューと下流に流される、慎重に引き抜き

 

オトリサイズの17㎝をゲット

 

  

 

 今日は、白川にて爆釣行けるかも?

 

 その後、2時間音沙汰無し 撃沈。 周りも竿が曲がらない。

 

 周りの鮎師のブーイングとノベチャンの意見で、河川を変えることに

 

 

 和良川に走る。 40分で到着・・早い 近い! (^o^)/~~~

 

 13時、下洞に入川

 

  

 

  

  

5人程上流に入川していたが、川を上がったので一人舞台で~す。

 

トロ場を泳がすと、キラッと掛り鮎が見え激走するも竿をためて

 

引き抜く、素晴らしい18cm和良の鮎ゲット。

 

  

 

それから、出し掛りが続く

 

  

 

  

 

  何処を泳がしても掛かる、ゼロテンションを心掛け絶対友を引かない

 

が鼻先を軽く持ち上げることに集中する。

 

 水中でシューと掛り鮎が走る、楽しい!

 

  

 

  

 

  同じ大きさがそろっています。

 

  

 

 何処から鮎が沸いて来たのか?、今まで居た鮎師が去り静かになり

 

 釣れ出したと思う。 青みがかった深場の水通しの良いところで掛かった。

 

  

 

  

 

 御土産も出来、大満足の小生、16時納竿。

 

 和良川にて香りの良い鮎、22尾ゲット

 

 釣果 ノベチャン?( ´・ω・`)

 

  

 

 梨の木公園の河原にて、BBQを楽しみ、河原で採取したタケノコ

 

淡竹(はちく)皮付きのまま焼いて、焦げた川をむき塩で食しました、

 

これが大変美味です。(淡竹はあく抜き不要で~す)

 

 

 ノベチャンとホタル狩りも楽しみました。

 

  

 

 朝目を覚ますと、ゴミが方々に散らかり・・・どうも山の獣の仕業かな

 

 

 お客様へ美味しい鮎を宅急便にて発送しました。

 

来週(6/22)は、馬瀬川の解禁です、天候が如何なることやら!