2024年 鮎の友釣り

 

5/25.26 晴れ  釣果 50尾  釣行回数 3回  累計釣果 78尾 

 

入川場所   

岐阜県郡上市和良町方須 梨の木公園 時間  5:30~10:30  21尾

岐阜県郡上市和良町方須 つぶて岩   時間   6:30~11:00  29尾

 

竿・仕掛け  ガマカツ ダンシングマスター MH8.5 

       水中糸 複合メタル0.05 鈎 虎の牙 6.5 4本鈎

 

  

 

 美味しい鮎を求めて、和良川の特別解禁に走る、前日の23時に梨の木公園前に到着!

 

 車中泊で~す。 早朝5時目覚めて川を見ると案の定、竿の放列です。

 

  

 

  

 

 5時半、隙間に入らせていただき戦闘モードで釣り開始 (*`Д´)ノ"

 

  

 

 なんの変哲もない浅瀬ですが、ここでやるより 

 

     竿の放列で動かません!(゚Д゚≡゚Д゚)?ナヌ

 

   

 

   

 

 浅瀬に泳がすこと数分で、チビ鮎ゲット、取り合えずオトリを確保でき一安心です。

 

  

 

 天然の友が入ったので、波立の少し流れがある筋を下から軽く引き上げると

 

 ビューンと走られ追星が綺麗な良型をゲット、これぞ和良川の鮎です

 

 スイカの香りがします。

 

  

 

  しばらく入れ掛かりが続く 楽しいで~す。

 

   

 

  

 

  

 

 8時半過ぎ、ばたりと追いが止まる、追い気のある鮎は釣られたかな?

 

 空き場所が無く、しばらく泳がし様子を見るが…10時半に一旦竿を置きます

 

 ここまでの釣果、20尾で、サイズは最長17㎝でした。

 

  

 

 長い昼食を取り休憩で一眠り。

 

 渋滞に遭い(°o°) ?ナヌ。、ノベチャン15時半到着 釣りに成りません

 

 小生、夕方一流しで1尾ゲットで21尾、本日納竿とします。

 

 26日

 

  つぶて岩 左岸に6時半入川 この場所は大石ゴロゴロで小生の好きな場所です。

 

  

 

  

 

 瀬の下に鮎のストック(溜り)場所があり、ここに上って来るのだろうか?

 

 適度な流れと深みもあり、波が立っており、鮎の警戒も薄れるてか?

 

 秒殺で1尾をゲット。

 

  

 

 入れ掛かりが続く、適度な流れがあるので、落ち着かせる為 03号の鉛をかます。

 

  

 

 白泡で良く追って来て掛かる。

 

  

 

  

 

 この瀬も良く掛かったが、型は15~16㎝と小さい、昨日の解禁で抜かれたのだろ 

 うか?

 

 ヤナギの下の瀬で良型の18cmが掛かる、今回の最長寸と思います。

 

  

 

  

 

 10時半、人懐こい若い鮎師が、仕掛けを聞いてきたりで、長話となり‥‥

 

 場所を譲りました (^^;

 

 本日、4時間の釣りですが大満足で納竿としました。

 

  

 

 本日の釣果、30尾掛けたと思い数えるが29尾でした。

 

 ノベチャン上下の鮎師に挟まれ2尾と、満足な釣りが出来なかったようです。

 

  

 

 大阪、16時着 これから鮎を真空パック処理、

 

 洗い物の洗濯片付けと大変で~す。

 

  

 

 梅雨に入ると、各河川が大荒れとなり、毎年思うが6、7月と満足の良く

 

釣りが出来なかったように思うので今年は、

 

梅雨前に出来る限り釣行したいで~す (*゚ー゚)ゞ

 

6月1日は長良川・板取川が、15日は足羽川解禁です。

 

6月22日の、馬瀬川解禁釣行は決めていますが、

 

天候が如何なることやら (o´д`o)。