023年 鮎の友釣り

 

7/8日 曇 本日釣果 14尾 釣行回数6回 累計釣果 130尾   

 

入川場所   滋賀県大津市葛川梅ノ木町    時間 9:00~13:00  14尾   

 

竿・仕掛け 竿 シマノ競 SC HG H2 2.75 8.5NF 

水中糸複合メタル 0.04  鈎 一角 6.5 3

 

 A氏より、ラブコールがあり 葛川の年券が使える #針畑川へ入川。

 

 ノベチャンは、博多へ? ラブ逃行かな?

 

着信があり6:00、あわてて志度 入川9時小生としては遅いスタートです

 

 

 

連日、叩かれているので流れの早い瀬の流心に入れることにします

 

今日は複合メタル0.04を使用し、背針を使用し沈めます。 

 

緩いところに友を入れ馴染ませ、白泡の流心に誘導・・・・・

 

ガツガツと衝撃が伝わり即1尾ゲットする、ツルツルの湖産鮎です、

 

19Cmはあります。

 

 

同じ瀬の1m上流へ、泳がす これも即掛る、肌のきめ細かな良い鮎です

 

 

同じ瀬で、1m下流に泳がす、入れ掛かりです。

 

 

入れ掛かりを楽しみ、下流の棚に移動する。

 

 

ここでも、入れ掛かりを楽しむ

 

 

ツルとした、きれいな青みがかった鮎が釣れました。

 

 

その後同じ、エリアですがポツリポツリですが飽きがこない程度に釣れます

 

 

 

油断しました、掛り鮎が下に走り、竿が伸され、激流に掛り鮎共流され

 

タメが効かづ親子どんぶりです。

 

 

その後、当たりが止まり、上下50m程うろうろしましたが、13時

 

納竿とします。多分に竿抜けでこの場所だけ良い思いをしたようです。

 

小生、本日14尾でした。 A氏11尾でした。

 

 

針畑川の鮎は香りが良く美味しいので、お客様へ冷凍便で贈答とします。

 

次回は、高知県の#安田川へ2泊3日の釣行予定です。