我が家は現在、寝る時はみんな一緒、5人が川の字になって寝ています。
長男くん(7歳)がいつ「ひとりで寝る」と言い出してしまうのか、密かにドキドキしながらも、今のところそんな気配はなさそうです![]()
さて、そんな我が家の就寝事情ですが、困っていることがあります。
それは、
次男くん(3歳)がなかなか寝ない![]()
しかも寝ようとしてる人にちょっかい出してくるんです。
それでも、いつもは2,3回で終わるんですけど、この前はしつこかった…
そして、怪獣バトルが勃発しました!
相手はもちろん長男くん。
次男くんが、いつも長男くんが寝てるとこで寝たいと言い出し、長男くんは寝かかっていたので拒否。
しかし、諦めない次男くん。
転がりながら長男くんのスペースへ無理やり侵入。
長男くんも眠いながら押し出そうと対抗。
だんだんヒートアップしてきて、「ダメ!」「ヤダ!」の声も大きくなる。
その影響で、端っこで寝ようとしていた長女ちゃん(0歳)も起き出し、ずりバイで動き回る。
もう、子どもたちの白熱ぶりに父も母も意気消沈![]()
![]()
結局最後は、両方とも泣き出し、次男くんは母に抱っこされ退場。
長男くんはブツブツ文句を言いながら就寝。
ひとり別の場所で盛り上がっていた長女ちゃんは、僕に抱っこされ、ゆらゆら寝かしつけされると渋々就寝。
何とか2人寝てホッとしたところに、次男くんがトーマスの絵本を持ってニコニコ登場。
寝る場所は諦めたものの、まだ寝ないぞと言わんばかりに、妻さんに絵本を読んでもらい続け、妻さんが先に寝落ちしたところで、やっと諦めて就寝。
おそろしく長い寝かしつけになりました![]()