映画レビューが挟まっちゃいましたが、今日は体型のお話
人の体型は大きく3つに分けることができ、遺伝で先天的に決まってるそうです。
それを簡易に判定する方法をご紹介
利き手で反対の手首をつかんだ時に
1.親指と中指が楽に重なる
外胚葉型(体脂肪も筋肉もつきにくい、細い)
2.親指と中指が触れる
中胚葉型(体脂肪を落としやすく筋肉は付きやすい、男性に多い)
3.親指と中指が離れる
内胚葉型(体脂肪も筋肉も付きやすい、女性に多い)
ただし、それぞれの型にまたがっていたりする人もいるので一概にこれ!と言い切れる訳ではありません。あくまで傾向です。
ちなみに僕は中胚葉型です。
これは先天的傾向なので、本人の努力により後天的にある程度覆すことは可能ですが、持って生まれた才能(遺伝子)の差は大きいです。ステロイドを使用するとその差を短時間で少しでも埋めることができます。
その効果が顕著に現れるのは外胚葉型のようですね。
身体が細いことをコンプレックスに思っている人ほど、それを克服したいがために使ってしまうというのもあるかもしれません。
元々細身でスラッとしてる人がどんどん筋肉質になっていくのをイメージしてもらえれば分かりやすいかなと。
もちろんステロイドを使っただけで筋肉が付く訳ではなく、トレーニングや食事には気を遣わないといけないですがね。
細胞は年齢を重ねる毎に減っていきます。筋肉の増加に年齢はそこまで影響しないようですが、落ちるスピードは早くなります。
脂肪は頑張らなくてもすぐ付きますが、筋肉なんて1年どんなに頑張っても1kgもつかなんですよ。ほんと想像以上につきません 笑
元々トレーニングをしている人がステロイドを使用すれば下手すると半年で10kgとか増えるなんて聞くと、そりゃショートカットしたくもなるでしょ。トレーニーあるあるなんじゃないかな。
何が言いたいかというと、人間は元々楽をしたがる生き物ですからね〜僕の身体が半年くらいであり得ないくらいデカくなったら「アイツ使いやがったな」と後ろ指を差してください。もちろん使いませんよ 笑