がまにゃんです。


今週はいよいよリオンディーズ君の始動戦です。

マカヒキとの対決が興味深いところです。

何とか好レースをしてもらって、クラシックに期待を持って挑めることを願っています。


なお、近況についてはキャロットクラブより転載の許可をいただいております。


ゴットフリート

父:ローエングリン ×母:マチカネエンジイロ (BMS:*サンデーサイレンス )

関東 斎藤誠 厩舎 生産:ノーザンファーム


3/1  NF天栄

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「引き続きじっくりと動かしてきていますが、まだ物足りなさは残りますね。そのため今開催の競馬は見送ってもらうことになり、早くても次開催の適鞍を目指していくような流れになると思います。調教自体は変わらずに行えていますが、現状のままではこのクラスでいい走りを求めること自体が難しくなるでしょうから、地道に良化を図っていきたいです」(天栄担当者)


キュリオスティー

父:ディープインパクト ×母:キュー (BMS:*フレンチデピュティ )

関東 戸田 厩舎 生産:白老ファーム


3/2  ムラセF

 軽めの調整を行っています。「脚元の症状は、後肢の白いところに見られていたんです。当初は馬自身もやや気にしていたので、すぐに治療をして対処しています。秋もフレグモーネで無理をしなかったようにちょっと傷に弱いところがありますから、馬場状況が不安定になりがちなこの時期は特に神経を遣っていかなければいけません。そのあたりは牧場スタッフにもよく伝えてありますし、このあとの様子をしっかりと確認しながら、少しずつですが再度乗り進めていければと思っています」(戸田師)

トータルヒート

関西 平田 厩舎 生産:米国


3/2  平田厩舎

 2日は栗東坂路で追い切りました(51秒9-37秒2-24秒0-12秒1)。「今朝は坂路で単走の追い切り。わりと時計が出やすい馬場でしたが、それにしてもこのタイムを余裕で動けていましたからさすがです。調教の動きや体調面など、ずっと安定していて特に不安らしい不安はありません。今回は初めての重賞挑戦ですし、このメンバー相手にどんな競馬ができるのか手探りの部分が大きいのですが、ここまで怪我らしい怪我もなくコンスタントに使ってきてのオープン入りですし、十分力はつけてきていると思っています」(平田師)5日の中山競馬(オーシャンS・芝1200m)に和田騎手で出走を予定しています。



サンマルティン

父:*ハービンジャー ×母:ディアデラノビア (BMS:*サンデーサイレンス )

関東 国枝 厩舎 生産:ノーザンファーム


3/1  NF天栄

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「調子自体は悪くありませんね。ただし、ここ最近のレースの内容が芳しくないですし、それなりにしっかりと乗り込んでベースアップを図っていきたいと思っています。春開催のうちには使いたいと思っていますが、去勢後でもありますので、まずは体調を見ながら時間をかけて乗り込んでいきます」(天栄担当者)


クレオール

父:*チチカステナンゴ ×母:リンガフランカ (BMS:*サンデーサイレンス )

関東 武藤 厩舎 生産:ノーザンファーム


3/2  武藤厩舎

 2日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒4-54秒0-39秒9-13秒2)。「先週時計を出してからも変わらず順調でしたし、週末、そして週明けの様子もしっかりと確認して問題ないと見て、今朝追い切りをかけています。無理に強いところをやる必要もないですが、変に加減しすぎるようなこともせず、単走ですがポリトラックにてそれなりに動かして整えていますよ。動き自体は良好で、前走から良い意味で大きく変わっていないと思います。このあとよほどのことがない限りは今週の競馬へ向かっていいのではないかなと思っていますよ。前走は牝馬限定戦ということもあって1400mを使いましたし、対応してくれたからダメということはないのでしょうが、皇成の言葉を借りれば距離は今回くらいあったほうが走らせやすいということ。牡馬混合戦になりますけれど、前走のようないいリズムで走ってくれれば、ここでも良いところを見せてくれるのではないかなと楽しみはありますし、今後につながる競馬を見せてほしいですね」(武藤師)6日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。

クリプトグラム

父:キングカメハメハ ×母:チアズメッセージ (BMS:*サンデーサイレンス )

関西 藤原英 厩舎 生産:ノーザンファーム


3/3  藤原英厩舎

 2日は栗東CWコースで追い切りました。3日は軽めの調整を行いました。「昨日、鮫島良太を乗せてCWコースで併せて追い切りました。道中は少し離れたところを追走し、直線で仕掛けられると一気に加速。手元の計測でラスト1ハロンが12秒0だったのですが、その数字どおりいい伸び脚を見せてくれました。ビシッとやったことで馬もさらに良くなってくるでしょう。引き続き、特に何の不安もなく調整が続けられていますよ」(田代助手)「昨日、追い切りに乗せていただきました。今回は休み明けなのですが、一度競馬に使ったのかなと間違えるほど動きを見せてくれましたし、状態は良さそうですね。2400mについては、前走は展開のアヤで敗れてしまっただけで以前は2着に来ていますし、距離自体は特に問題ないと思います」(鮫島良騎手)13日の阪神競馬(淡路特別・芝2400m)に福永騎手で出走を予定しています。


リオンディーズ

父:キングカメハメハ ×母:シーザリオ (BMS:スペシャルウィーク )

関西 角居 厩舎 生産:ノーザンファーム


3/2  角居厩舎

  •  2日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はミルコに乗ってもらってCWコースで併せて追い切りました。相手を追走して最後はほぼ併入という感じで動きはしっかりしていました。ジョッキーも『コントロールは問題ない、ベリーグッド』と喜んでいましたよ。普段の調教もリラックスして走れており、ここまでは順調そのものです。初戦のテンションの高さを考えると長距離輸送をして初めての場所に行くということが不安と言えば不安ですが、こればかりはやってみないと分かりませんし、今回は追い切りを重ねながらもむしろ落ち着きが出てきている感じもしますから、うまく対応してくれるだろうと期待しています」(鈴木助手)6日の中山競馬(弥生賞・芝2000m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。
  • グルーヴィタイム

父:*ハービンジャー ×母:ルミナスグルーヴ (BMS:アグネスタキオン )

関西 西村 厩舎 生産:ノーザンファーム


3/2  西村厩舎 2日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-39秒8-36秒0-13秒2)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。もともと坂路でそれほどバリバリと動く馬ではありませんし、ましてや馬場状態が重たくなっていたので時計的にも平凡ですが、ビシッと併せ馬を行ったことでいい負荷をかけることができたと思います。まだ子供っぽくてこれから良くなってくるのでしょうが、帰厩してから今のところは順調に乗り込みを重ねることができていますし、予定どおり来週の阪神か中京の1400m戦を目標にしっかりと仕上げていきたいですね」(西村師)12日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)もしくは13日の中京競馬(3歳未勝利・芝1400m)に出走を予定しています。



エリティエール(ジンジャーパンチの14

父:ディープインパクト ×母:ジンジャーパンチ (BMS:Awesome Again )

関東 大竹正博 厩舎 生産:ノーザンファーム


2/29  NF空港

 この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで2本登坂しています。まだ成長途上で体を十分に使うことはできていませんが、一瞬見せる加速力などには非凡さを感じさせます。背中の安定感は姉に通じるものがあるだけに大事に育てていきたいところです。