星9日、土曜日星
つづき
14:25
天岩戸神社 西本宮到着⛩

天照皇大神が御隠れになられた天岩戸(洞窟)を
御神体として御祀りしている神社だそう。


ここも絶対来たかったところ!


大きなイチョウを見て
古代銀杏って言うらしいです
長野県諏訪とここにしかないと言われており
特異な葉・実の形をしているそう。

もののけ姫のような世界を歩いて
天安河原キラキラ
八百萬の神々がお集まりになり、
御相談をされた場所。




洞窟だからってのもあるかな?
空気が違う感じおねがい
お参りして東本宮へ歩いて移動⛩

15:15
天岩戸神社 東本宮到着⛩

天照皇大神が天岩戸からお出ましになられた後
最初にお住まいになられた場所を
御祀りしている神社だそう。


七本杉を見てきました👀
七本杉は根が七本繋がっている杉の木で
崖ギリギリの所にあり立ち入り禁止となっていたが、
平成26年8月に遊歩道が完成。
御神水の所から左に遊歩道があるとのこと。


↑わたしは撮るの下手だったので
まさくんにお願いしました↓


16:30
近くなってきたので親戚のところへ電話ニコニコ


17:15
ダム付近通ったりして←
記憶を頼りに到着🏠
着いてすぐにご飯だった🍚!


わたしはビール飲んでません🍺🙋‍♀️
熊本のおばちゃんが馬刺しとお肉を
送ってくれてたラブ
椎茸の味噌バターも美味しくてラブ
ご飯が進む進む🍚笑
食べた後は椎葉平家祭りへ祭

この時期においでって招待あったし
椎葉のおばちゃんは91歳で
なかなかこっちまで来るのも大変になり
まさくんを連れてきたかったのもあって
今回来ましたっ爆笑!!

椎葉の夜は寒い🥶
何度?8度?とかだったかな笑

うろうろして
ジムにポケモン置いたりしてニヤリ


ポケストップ巡ったりして帰宅笑


帰って気付いたの、電波が1だった📶ガーン


Wi-Fiあるわけだよね笑
ポケゴー開いても
もちろんポケストップはないし
ポケモンも出てこない口笛

お風呂入ってからは
少年 寅次郎見て
持ってきた結婚式の
アルバム見たりして就寝💤

ところがびっくりすっごい頭痛に襲われびっくりびっくり
いつもなら薬持ってたんだけど
この日に限って忘れててガーンアセアセ

挙句関節痛までしだして
熱が出ないように祈りました笑

結局…眠れませんでしたニヤリ

つづく