今回、不思議話に慣れてる私も想定外の怒涛の展開で。やっと、ここに来て、ゆっくりブログでも書いてみようかねぇ〜という時間が取れた感じ。


12/30 に自宅を出てから、はや20日。

ホント、あれよあれよと流れていく私。笑


いろんなことがあったなぁ。←すでに遠い目。


今日は、昨日から来てる下呂温泉2泊目。

高山にも行ってみようかな?と思ってたら、朝からしとしと雨なので。

このまま温泉入りながらのんびり過ごすことにした。雨の飛騨川が、また、なんとも美しい。🐉





で。どこから書いていこうかなぁ。笑


12/31 6am


☆ 今回、関空行きの安いチケットが、

ロンボク→スラバヤ→クアラルンプール→関空

だったので。
初スラバヤ乗り換えだったのだけど。

新しい航空会社のスーパーエアージェットは、機体も新しく、男女客室乗務員共、仕事人風のユニフォームで、かなり好感あった。
朝一6時発で。前泊な上、空港バスが使えず Grab 必須だったけど。😅

で。驚き!
スラバヤ空港の国内線と国際線はちょっと離れてて、シャトルバスもなく。タクシー必須。

え!マジですか!?😱

1度、空港出て、町の道を走るので時間も15分くらいかかる。値切りまくって 70rb にしてもらったけど。ブルーバードとかは強気の 120rb だった。

これはかなり想定外というか。国際線スラバヤ乗り換えは、ホント、止めたほうがいい。



☆ 前日、お家から持ってきたご飯を前泊の宿で温め直して、スラバヤで朝ご飯。お弁当大好き。😋

時差1時間なので。6時に出て6時着。笑


☆ スラバヤのファミマで、いきなり日本語の歌詞で、大笑いしちゃった。「サイコーのコンビニ〜」だって。🤭



☆ なんと!携帯充電器を忘れてきたことに気付き。国際線乗り換えの移動中、町で見かけたお店でなんとか購入!良かった〜と思いきや。



☆ 空港の外にあった安食堂で機内食用。200円くらいだった記憶。😋


☆ さっき買った充電器。安かったせいか、充電速度遅い上に。アダプターが合わない?え?結局使えない?😱


☆ 国際線乗り継ぎ8時間。疲れ切って、空港のカプセルホテル入っちゃった。もう、昔みたいなタフな旅は、できなくなってるなぁ。とほほ。😅



☆ 2024年の記念すべき年越しはクアラルンプールの空港の隅っこで、リンゴかじってた。🍎




☆ ゾロ目!✨



☆ 人生初の機上での「初日の出ご来光」
めでたい。🎍

飛行機はガラガラで窓際3列、横になって眠れて良かった〜。✈️

年末年始で混むかな?と思ってたら。なにげに穴場な元旦フライト。まさかお正月を日本で過ごすことになるとは、全く予想もしてなかっただけに。

人生、何が起こるか解らないもんだなぁ。

そして今回の旅は「まさかこんな流れになるとは?」の連続で。

夢の中のような、時空間の狭間のような、なんかちょっと変な感じ満載な日々だったりする。

私は一体、どこに向かっているんだろう?🤔