ポールツアー
週末のことになりますがガイドツアーに誘っていただいたので行って参りました。私くらいの年齢だと雑誌でよく拝見していたライダー、ポール・チェットウインドさんのツアー、フリーライドアドベンチャーズです。
ライダーの希望に合わせてルートを選んでくれるツアーですが、今回はクルマで山の上まで上げてもらい下りだけで1時間かかっちゃうような素敵ルートを午前と午後に1本ずつ走るというもの!しかも午前午後で全然別のルート!まあちょっと登りや押しが入るわけですが思った以上に登れない!や、押しなら平気でしょ?とか思ってたのに押しですら死にそうになる体たらく…ショボ過ぎねえかい!?俺!
何はともあれコース的にはワイルド過ぎて面白い!泥に突っ込むわガレてるわいきなりドロップだわ木は近いわ熊笹で道が埋まってるわ隠れキャラは潜んでるわで下り区間でも乗車率8割くらいでしょうか?気が抜けなくて楽し過ぎる!しかも高原なので景色はバツグンですし、小一時間下りっぱなしなので久しぶりに下りでお腹いっぱい!っていうか最後のほうは久々に握力と集中力がちょっとヤバめでした。
なお昼にポールのお家でいただく自家製ハンバーガーが絶品でございます!お腹いっぱい過ぎる。つかバルコニーにグリルとかあってとても素敵なお宅でした☆
さて細かいとこを直したMETAですがサスペンションの動きが気にくわん。サグはいちおう30%くらいに合わせてるんですがボトム気味、そしてエア圧上げてみたら弾かれ気味っていう…まあ休憩ほとんどナシで走りっぱのツアーだったんで細かくはいじってないんですが、もうちょい詰めてみてダメならボトムレストークン追加かなあ。
ポジション的には違和感ゼロで乗れるし29erに比べて尻を擦りづらいのがグッドです。結構な九十九折も下ったんですが曲げやすいしジャックナイフターン的な後輪の振り出しもしやすいです。ちと困ったのは急な登りで前輪がまくれること、後輪に2.8インチを入れていた時にはこんなに前は浮かなかった気がするので車高(BB高)変化でこうなったのかはたまた斜度が異常だったのかwま、ジオメトリ的にこんなもんなんでしょうと。
今回からリアに入れたセミスリック風味のROCK RAZORは空気圧下げたら全然問題無かったですね?斜度が急過ぎてグリップしてんだか滑ってんだか良くわかんないけど不自由はなかったです。
んで、こないだ換えたサドルのDusterは全然どっこも痛くならず快適そのもの、当たりかな?更にこないだ換えた(しつこい)ドロッパーCONTACT SWITCHも好調、重いと思っていたレバー操作も気になりませんでした。初期伸び?でワイアがちょっと伸びちゃいましたが手元にアジャスターがあるので問題ナシ。ただ好み的にはやはりMIDポジションのドロップ量が決まってるヤツの方が使い易いかもですわん。
最後にご一緒させて頂いた参加者の方々のステキな愛機を勝手に公開。
COVE HASTLER
COVE HASTLER
COVE STD
KONA UNIT
SURLY INSTIGATOR 2.0
ポールを除いた6人全員のヘッドセットがKINGでそのうち5人のステムがトムソンっていうw
…つかインスティゲーター2台とかステキ過ぎる!
また行きたいなあ☆

ライダーの希望に合わせてルートを選んでくれるツアーですが、今回はクルマで山の上まで上げてもらい下りだけで1時間かかっちゃうような素敵ルートを午前と午後に1本ずつ走るというもの!しかも午前午後で全然別のルート!まあちょっと登りや押しが入るわけですが思った以上に登れない!や、押しなら平気でしょ?とか思ってたのに押しですら死にそうになる体たらく…ショボ過ぎねえかい!?俺!



何はともあれコース的にはワイルド過ぎて面白い!泥に突っ込むわガレてるわいきなりドロップだわ木は近いわ熊笹で道が埋まってるわ隠れキャラは潜んでるわで下り区間でも乗車率8割くらいでしょうか?気が抜けなくて楽し過ぎる!しかも高原なので景色はバツグンですし、小一時間下りっぱなしなので久しぶりに下りでお腹いっぱい!っていうか最後のほうは久々に握力と集中力がちょっとヤバめでした。


なお昼にポールのお家でいただく自家製ハンバーガーが絶品でございます!お腹いっぱい過ぎる。つかバルコニーにグリルとかあってとても素敵なお宅でした☆



さて細かいとこを直したMETAですがサスペンションの動きが気にくわん。サグはいちおう30%くらいに合わせてるんですがボトム気味、そしてエア圧上げてみたら弾かれ気味っていう…まあ休憩ほとんどナシで走りっぱのツアーだったんで細かくはいじってないんですが、もうちょい詰めてみてダメならボトムレストークン追加かなあ。

ポジション的には違和感ゼロで乗れるし29erに比べて尻を擦りづらいのがグッドです。結構な九十九折も下ったんですが曲げやすいしジャックナイフターン的な後輪の振り出しもしやすいです。ちと困ったのは急な登りで前輪がまくれること、後輪に2.8インチを入れていた時にはこんなに前は浮かなかった気がするので車高(BB高)変化でこうなったのかはたまた斜度が異常だったのかwま、ジオメトリ的にこんなもんなんでしょうと。
今回からリアに入れたセミスリック風味のROCK RAZORは空気圧下げたら全然問題無かったですね?斜度が急過ぎてグリップしてんだか滑ってんだか良くわかんないけど不自由はなかったです。
んで、こないだ換えたサドルのDusterは全然どっこも痛くならず快適そのもの、当たりかな?更にこないだ換えた(しつこい)ドロッパーCONTACT SWITCHも好調、重いと思っていたレバー操作も気になりませんでした。初期伸び?でワイアがちょっと伸びちゃいましたが手元にアジャスターがあるので問題ナシ。ただ好み的にはやはりMIDポジションのドロップ量が決まってるヤツの方が使い易いかもですわん。
最後にご一緒させて頂いた参加者の方々のステキな愛機を勝手に公開。
COVE HASTLER





SURLY INSTIGATOR 2.0

ポールを除いた6人全員のヘッドセットがKINGでそのうち5人のステムがトムソンっていうw
…つかインスティゲーター2台とかステキ過ぎる!
また行きたいなあ☆