SST | MTBとマサヒロフ

SST

先日行ったHONZOバラバラ作戦ですが、手持ちの工具では分解できない部分があったので工具をいくつか購入するハメに。

まずセンターロックのディスクローターに工具が届かなかったのでフリーホイールリムーバーを新調、1/2ソケットハンドルが直にささるのでとても便利☆
AP フリーホイールリムーバー
イメージ 3


ヘッドを抜くのにヘッドワンポンチ(1.25"~1.5")
GIZA PRODUCTSヘッドワン抜き
イメージ 2


ヘッド圧入工具とついでにヘッドワンポンチ(1")も
BIKE HAND ヘッドワン圧入工具 ヘッドワンリムーバー
イメージ 1


元々持ってた1.125"のヘッドワンポンチと合わせて1"~1.5"まで3種類揃ったー!とか思って眺めてたら1"と1.5"ってほとんど同じじゃね?みたいな…広がり具合もほとんど変わんないし。ちなみに無茶な広がり具合に見えるGPの1.5"ですが普通に1.5"(44ID)のワンを外せたし、ヘッドパーツへのダメージもほとんどありません、優秀優秀。これだけで1"~1.5"まで対応できちゃいそうな感じですな…

イメージ 4


安工具ばかりで精度やらなんやら思うところは御座いますが、目的はパーツを在るべき位置に取り付けることです。偉そうなことを言えば、工具の出来云々より作業者が作業の完成形を理解しそれをイメージできるかどうかの方が大事かと思う訳ですよ。

もちろん優れた工具は作業者のスキル不足を補ってくれちゃったりもしますし逆もまた真なりです。趣味なんだから所有欲だったり統一感も大事にしたいし、良い工具じゃなきゃアカン場所もありますけどねー。

しかし規格が増えると工具も増えるなあ…安いのは良いけど場所喰ってしゃあないですな。