27.5+について考えた
最近盛り上がりつつある?27.5+規格、サーリーが提唱した26+とか29+の27.5版ですがサーリー発ではありません。
TREK stache 専用設計?やりすぎ感満載!!
追記 stacheは29+でしたー、お恥ずかしい…
おおざっぱに言えば、27.5のリムに2.8とか3.0とかぶっといタイヤを入れて外径を29並みにしたものですね。大概の29インチフレーム及びフォークに装着が可能なようです。
左右が29インチ
右が29インチ
新しいもの好きの私は去年見て即座に組もうと思ったんですが、良く良く良く考えると自分には合わない気がしてやめちゃいました。大して乗りもしないくせにw
メリット
29er並の走破性
大エアボリュームによるトラクションの増大
大エアボリュームによるリム打ちの軽減
デメリット
タイヤバリエーションが少ない
タイヤが高価
タイヤが重い
私の考える一般的なメリットデメリットはこんな感じですが、良く考えると個人的にはメリットと感じられる項目が特になかったという…低空気圧可でトラクションがかかるっつうことは逆に脚にくるってことだし、それなりの太さのリムを使わないとタイヤがヨレそうだし…結局29erより重そうだし…29erよりダルになりそうだし、普通の29erでエアボリューム足りないと思ったことないしーみたいな…
懐かしのPARKWOODさんw
きねしすさん?
2015HONZOもいました
見た目的には29erの異形感が薄らいでまとまった感じになりますね、単純に太いタイヤはカッコ良いかなと。まあ実は去年組もうと思った一番大きな理由は27.5インチへの乗り換えに際して段階的にパーツを入れ換えるのにちょうどいっかなあという不純なものでした(笑)27.5への興味が薄れるのと同時にフェイドアウトしました。
しかし同じフレームで破綻なくホイール径まで自分好みにカスタマイズできるとかいい時代ですよねえ。私は当時自転車から離れていたので良く知りませんがDHの24インチホイールの時もこんな感じだったんでしょうかね?

おおざっぱに言えば、27.5のリムに2.8とか3.0とかぶっといタイヤを入れて外径を29並みにしたものですね。大概の29インチフレーム及びフォークに装着が可能なようです。
左右が29インチ


新しいもの好きの私は去年見て即座に組もうと思ったんですが、良く良く良く考えると自分には合わない気がしてやめちゃいました。大して乗りもしないくせにw
メリット
29er並の走破性
大エアボリュームによるトラクションの増大
大エアボリュームによるリム打ちの軽減
デメリット
タイヤバリエーションが少ない
タイヤが高価
タイヤが重い
私の考える一般的なメリットデメリットはこんな感じですが、良く考えると個人的にはメリットと感じられる項目が特になかったという…低空気圧可でトラクションがかかるっつうことは逆に脚にくるってことだし、それなりの太さのリムを使わないとタイヤがヨレそうだし…結局29erより重そうだし…29erよりダルになりそうだし、普通の29erでエアボリューム足りないと思ったことないしーみたいな…
懐かしのPARKWOODさんw

きねしすさん?

2015HONZOもいました

見た目的には29erの異形感が薄らいでまとまった感じになりますね、単純に太いタイヤはカッコ良いかなと。まあ実は去年組もうと思った一番大きな理由は27.5インチへの乗り換えに際して段階的にパーツを入れ換えるのにちょうどいっかなあという不純なものでした(笑)27.5への興味が薄れるのと同時にフェイドアウトしました。



しかし同じフレームで破綻なくホイール径まで自分好みにカスタマイズできるとかいい時代ですよねえ。私は当時自転車から離れていたので良く知りませんがDHの24インチホイールの時もこんな感じだったんでしょうかね?