KONA HONZO
HONZOに乗り始めて1年ちょい、まとめ兼バイヤーズガイド的な?
HONZOとは
デビュー当時はグラヴィティライン(現行はトレイル)にカテゴライズされていた下りよりの性格のバイクになります。特徴としてはロングトップチューブ、低BB高、緩いヘッド角、ショートチェーンステイ、ショートステムと昨今の一般的なAMHTです。一般的でないのはホイール径が29インチなこと…機動性重視でチェーンステイ長を414ミリ(!)まで詰めちゃってるんで基本FDは付けられない設計になっております…大メーカー?なおかげでニッチで凝ってるフレームなのにお安いのが魅力ですだよ。
イヤーモデルについて
私が乗っているのは初代である2012モデルです。素材は4130クロモリで44IDヘッドチューブ、EngBB、ISCG05タブ、135ミリエンドとまあ普通な構成です。見た目にも曲がったシートチューブ以外はプレーンなHTのそれなのでおっさんには馴染み易いですね。ロゴは当時一部のモデルに見られたゴシック体のものですがこれは最高に気に入ってます!つか現行ロゴはあまりにもイケてないと思うんですが世間様的にはどうなんでしょうかね?
2013モデルでジオメトリーは変わらぬままトップチューブ位置が下がり、トップ/シートチューブ接合部に追加のガセットが入りました。あとはリアアクスルが12ミリスルーにと剛性を上げる方向にアップデートされています。2012でも十分固いと思うんですがどんだけ固くなってんでしょうか??なお2013からは旧ロゴになってますがこれはまあまあ。
2014モデルではフレームそのものに変更は無いようですがコンポがシマノになっており良い感じです。フォークもインナーチューブがブラックのものになっておりカッコいいっす!フレームカラーもクールで個人的には歴代で1番お得感は強いですかねえ。基本的な構成に変化はないのでスラム好きなら2013、シマノ好きなら2014でいいんじゃないでしょうか。なんとなく2014で最期な気がします…
乗り味について
固いです。良くクロモリで言われるしなりは感じられません。ヒザ上くらいのドロップを飛び下りると衝撃は丸まって伝わってくるのでそれなりに衝撃を吸収してるみたいです。が、ホイールで吸収してるような気もします?29erだけあって下りの安定感は高くどこでもいけちゃう気がして危険です。素敵ジオメトリのおかげでコーナーは特に何も考えずに乗ることができます。激下りでケツをすりやすいのと担ぎでタイヤが地面と干渉するのは29erならではのデメリットかと思います……アルミか?と思う程太いゲージのパイプで組んであるためかなり重いのも弱点です…フレーム3キロくらい?完成車仕様は15キロくらいあるらしいです…FDがないこともあり登りはやはりキツいです。登りのアプローチが舗装路の人とか体力がある人に向いてるかなあと思います。
買うに当たって
基本完成車売りしかないです。シーズン末期にはかなりの値引き率で叩き売られているのでそれを狙うといんじゃないかと。私の場合はBIKEMANというショップでフレーム買いをしました。安いです。ここ以外でフレーム売りは見ないっすねえ、KONAのフレーム売りに強いお店で今ならExplosif2014(27.5)のフレームも在庫あるみたいなんで欲しい方は即ゲットされたほうが良いかと思います。ちなみにExplosif2013の時はあっちゅー間に売り切れましたょー。

HONZOとは
デビュー当時はグラヴィティライン(現行はトレイル)にカテゴライズされていた下りよりの性格のバイクになります。特徴としてはロングトップチューブ、低BB高、緩いヘッド角、ショートチェーンステイ、ショートステムと昨今の一般的なAMHTです。一般的でないのはホイール径が29インチなこと…機動性重視でチェーンステイ長を414ミリ(!)まで詰めちゃってるんで基本FDは付けられない設計になっております…大メーカー?なおかげでニッチで凝ってるフレームなのにお安いのが魅力ですだよ。
イヤーモデルについて
私が乗っているのは初代である2012モデルです。素材は4130クロモリで44IDヘッドチューブ、EngBB、ISCG05タブ、135ミリエンドとまあ普通な構成です。見た目にも曲がったシートチューブ以外はプレーンなHTのそれなのでおっさんには馴染み易いですね。ロゴは当時一部のモデルに見られたゴシック体のものですがこれは最高に気に入ってます!つか現行ロゴはあまりにもイケてないと思うんですが世間様的にはどうなんでしょうかね?

2013モデルでジオメトリーは変わらぬままトップチューブ位置が下がり、トップ/シートチューブ接合部に追加のガセットが入りました。あとはリアアクスルが12ミリスルーにと剛性を上げる方向にアップデートされています。2012でも十分固いと思うんですがどんだけ固くなってんでしょうか??なお2013からは旧ロゴになってますがこれはまあまあ。

2014モデルではフレームそのものに変更は無いようですがコンポがシマノになっており良い感じです。フォークもインナーチューブがブラックのものになっておりカッコいいっす!フレームカラーもクールで個人的には歴代で1番お得感は強いですかねえ。基本的な構成に変化はないのでスラム好きなら2013、シマノ好きなら2014でいいんじゃないでしょうか。なんとなく2014で最期な気がします…

乗り味について
固いです。良くクロモリで言われるしなりは感じられません。ヒザ上くらいのドロップを飛び下りると衝撃は丸まって伝わってくるのでそれなりに衝撃を吸収してるみたいです。が、ホイールで吸収してるような気もします?29erだけあって下りの安定感は高くどこでもいけちゃう気がして危険です。素敵ジオメトリのおかげでコーナーは特に何も考えずに乗ることができます。激下りでケツをすりやすいのと担ぎでタイヤが地面と干渉するのは29erならではのデメリットかと思います……アルミか?と思う程太いゲージのパイプで組んであるためかなり重いのも弱点です…フレーム3キロくらい?完成車仕様は15キロくらいあるらしいです…FDがないこともあり登りはやはりキツいです。登りのアプローチが舗装路の人とか体力がある人に向いてるかなあと思います。
買うに当たって
基本完成車売りしかないです。シーズン末期にはかなりの値引き率で叩き売られているのでそれを狙うといんじゃないかと。私の場合はBIKEMANというショップでフレーム買いをしました。安いです。ここ以外でフレーム売りは見ないっすねえ、KONAのフレーム売りに強いお店で今ならExplosif2014(27.5)のフレームも在庫あるみたいなんで欲しい方は即ゲットされたほうが良いかと思います。ちなみにExplosif2013の時はあっちゅー間に売り切れましたょー。