短歌とは | たたたた短歌

たたたた短歌

何気ない普通の言葉で詠まれた短歌たちの部屋

短歌にあまりなじみがない方々へ


簡単に短歌の基礎知識を説明します。


短歌は五七五七七三十一音でつくる詩です。


よく三十一文字でつくる詩と説明されますが、それは間違い。

正確には三十一文字ではなく三十一音。

なので、「きゃ」とか「にょ」などは二文字ですが、五七五七七の中では1です。

「っ」は一文字分の音を消費するので、「おっ」などは五七五七七の中では2です。


また、短歌には季語は要りません。

ここが俳句と違うところ。


その他に俳句と短歌の違いは?と聞かれたら、

やっぱりそれは、五七五五七五七七の違いということに尽きると思います。

その他にもいろんな違いはあると思いますが、そのどれもがこの違いから生まれるものだと思うからです。


短歌を簡単に説明するとこんな感じです。

何にも難しくはないんです。

あなたも一つ詠んでみてはいかがですか。