胃カメラと大腸内視鏡検査当日🏥






病院に到着し、検査着と後ろがパカっと開くようになっている下着に着替えました



検査室に入り、胃の泡を消すお薬を飲み


点滴を繋ぎました☺️




喉にも塗る麻酔をつけるのですが、私は歯医者で親知らずを抜く時の麻酔で動悸がしたことがあるので、喉の麻酔はなしとなりました


アレルギーがあるかもしれないからと言われました驚き




今回の検査は麻酔で眠っている間に終わる検査なので、痛みは全くないそうなのですが


初めてのことなので




ドキドキが止まらない😱




どのくらい眠るのか、胃カメラと大腸検査の間は目が覚めるのか、検査中に目は覚めることはあるか、などなど…



横にいる看護師さんに


質問しまくりな迷惑な患者でした😂

優しい看護師さんは丁寧に教えてくれました🥹






そうこうしているうちに先生が来て


マウスピースのようなものを口に固定し


腕から麻酔を入れ始めましたあせる




「眠っていただいていいですよー。〇〇さーん。」👨🏻‍⚕️


「はい。わかりましたー」


「どうですかー?眠って大丈夫ですからねー」👨🏻‍⚕️


「…はい…」



こんなやりとりを3回くらいしたところで



ぐーーーーっと眠りました💤





そして




「〇〇さーん、起きてくださーい。終わりましたよー」👩🏻‍⚕️



看護師さんの声でパッと目覚めました

意識はハッキリ!





胃カメラは終わった


検査時間は10分ほど


これから大腸検査を始めること


使っている麻酔は目覚めがよくパッと目が覚めること



などなど…



目覚めた私に看護師さんが丁寧に教えてくれました🥹





そして再度先生登場👨🏻‍⚕️



腕から麻酔を入れ始め



「〇〇さーん、眠っていただいて大丈夫ですからねー」👨🏻‍⚕️



「はい。わかりました」



……




またこのやりとりを3回ほど繰り返し




ぐーーーーーっと眠りました💤





そして




「〇〇さーん、起きてくださーい。終わりましたよー」👩🏻‍⚕️




大腸検査の時間は15分ほどだったようです😳





その後、すぐに看護師さんに支えられて車椅子に座り


別のベッドへ移動し、休みました




が、全然眠れずただ横になって体を休めていました☺️





1時間ほど休んだ後、検査結果を聞きに診察室へ




大腸は綺麗で特に問題なし



胃は胃炎の症状あり💧

ピロリ菌はなしと後日結果を聞きに行きました👍安心🌸


胸焼けや胃痛の症状などあるため定期的に検査はしましょうと言われました😅





次回、大腸検査は3年後、胃カメラは1年後にしましょうとなりました🏥






初めての胃カメラと大腸内視鏡検査でしたが、思っていたほど辛いことは全くなく


むしろもっと早く検査しても良かったなと思うくらい


楽な検査でした😊




病院によって異なるかとは思いますが、麻酔で眠っている間に検査が終わる✨



痛みもなく、楽なので次回からも麻酔ありでしっかり検査をしてもらおうと思いました‼️





やはり体の中は自分では見えないし、症状なく進行してしまう病気もあるし


年齢的にも家族のためにも、積極的に検査を受けていこうと改めて思いました😊



ちなみに乳がん検診は定期的にバッチリ受けているので、次は1年ぶりの婦人科検診に行こうと思います🏥




自分の記録のためにも長々と何回にも分けて記事を投稿しましたが、最後まで読んでいただき


ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨






イベントバナー