長女の朝ごはんはその日によって食べたり食べなかったりなので、いつも自分でしてもらっています🍴




ある日の朝、リビングにいて長女と話しをしていると…




ん?なんだか臭い‥




「キッチンで何か作ってる?」と長女に聞くと



「レンジでポテトあたためてるけど」






…………‼️‼️





急いでキッチンへ行くと




キッチンが真っ白!!

 



煙が出てる!!





レンジは動いたまま…



「早くレンジを止めて!」と長女へ



私は換気扇を回し、家中の窓を全開に…



朝7時頃、寒い中…窓全開に…






レンジの扉を開けると更に煙が…😱

今回火は出ていませんでしたが、発火している時すぐに扉を開けてしまうと、酸素が入り更に火が強く燃える可能性があるため開けてはいけないと消防のHPに書いていました😨




レンジの中で星のポテトが真っ黒に焦げ、お皿が真っ二つに割れていました😱




オーブンで5分焼くところを、レンジで5分と勘違いし…




たった2つの小さなポテトをレンジで5分近く…





芋系のレンジでの加熱は本当に危険⚠️






リビングまで臭いも煙も流れてきたので、そこからの対応が本当に大変でした😫





レンジからはものすごい臭いがするので、とりあえずレンジの扉を開けたまま外に出して



キッチンとリビングの布製品も臭いが染み込んでいたので、全部洗い…

ラグもカーテンも全て…😵

 



キッチンに出してあったお皿や調理道具など洗える物は全部洗い…



拭ける物は全部拭いて…





とにかく焦げ臭いので、その日は朝から夕方近くまで次女とお出かけし…


昼も、夜も外食し…キッチンが臭すぎて


遊び場へ☺️





その間換気扇とサーキュレーターをずっと回し続け、空気清浄機はMAXにし、小窓を開けたまま外出




主人が帰ってきてからレンジやトースター周り、キッチンの壁の掃除を全部してくれて、2日後くらいには臭いはマシになってきました😓






はぁ……本当に



疲れた1日でした😅





長女にはレンジ調理は間違えると本当に危険だからと伝えましたが、あのまま気づかなかったらきっと火がでていただろうと考えると…





写真を撮る余裕は全くなかったので画像お借りしましたが、こんな風に真っ白になりました😱

火は出ていませんでしたが、一歩手前だったと思います😰



怖い😱












サーティワン🩷






イベントバナー