次女も私も本が好きなので、スーパーに行く感じでよく本屋さんに立ち寄るのですが

 

 



そこで次女が

 

「この本欲しい!!」👧🏻

 

といった本がこちら↓

 

保育のイラスト描きかた帖

 

 

次女は自分がしたい事や欲しい本がある時など、そのことについて自分なりに考え私にプレゼンしてくるのですが

 

 

 

「この本欲しいな…この本はね、こうしてこうしてこう描いていくと絵が描けるんだって!私はこの本で絵を描く練習をしたいんだ。毎日は練習しないけどね。だから買ってほしいな」👧🏻

 

 

と😳

 

 

 


中を見てみると…

 

 

 

 

出来上がりの絵だけが描いているのではなく、順番通りに描いていけば結果こんな絵が描けますよといったように

 

見てもわかりやすく描かれている本でした☺️

 

 

 

 

 

 

この本は保育士さん向けの本で、園で描くイラストを集めたものです


大人であればだれでも簡単に可愛いイラストが描ける本となっているようです📕

 

 


 

 

 

 

育児書が並んでいるコーナーの近くで見つけていました🍀

 

 

 

 

 

 

 

次女は綺麗な色合いや自分が素敵と思うデザインに心を奪われるようで、絵を描く時も絵の具でたくさんの色を自分で作り、想像した中でのオーロラの空や森の中の風景、自分が可愛いと思うデザインを描くのが大好きです

 

 


しかし、人の絵を描くのは苦手なようであまり描くことはありません


父の日などでたまに描いてくれますが✏️

私からすれば十分上手に見えます


しかし次女自身は苦手意識を持っているようです

 

 


好きなものを好きなように描いて楽しむ心を大切にしたいので、特に人の絵を描く練習などは全くしていないのですが

 


今まで絵の練習をしたいと言ってこなかった次女が、自分から

 

絵を描く練習をしたいと言いこの本を選んだので

 

もちろんすぐに「いいよ!」と✨

 

 

 

 

 

 


 

そして絵を描くハードルを下げるため、まずはなぞることで上手に描けた!の経験を増やすことも良いかなと思い

 

 

百均でトレーシングペーパーを買いました😊

 

 

写し絵です✏️✨

 

 



 


次女に紙に描くか写し絵で描くか聞くと

 

写し絵で遊びたい!!と








こんな感じで順番通りになぞり、絵を完成させることができました🥰





筆圧が強い方は私が描いたので、筆圧の弱い方が次女がなぞった絵です



慎重に丁寧に頑張って練習していました☺️



次女にとっては絵を描くことは苦手なことなので、練習が必要という意識が本人の中ではあるようです





子供にはその子のタイミングがあるんだと、次女を見ていてよく思います🌸




なんでもきっかけが大事だと思うので、苦手と自分で理解している絵を描く練習をしたいと言った次女の心の成長を感じた出来事でした😊✨






 

イベントバナー