すみっコぐらしのパズル300ピースを買ったので次女と一緒にしてみました☺️✨





すみっコぐらし🌸

ねこのきょうだいにであいました


楽天ではねこのきょうだいにであいましたのパズルは売り切れ中でした💦



可愛い😊




もう一つたぴおかパークも購入💕




朝に届いたので早速💡





最初は2人で始め‥




途中からは1人でしたいとの事で


私はピース集めを担当☺️






周りから囲み‥








トラグレー完成🩷








最後のピースをはめて‥🧩









完成😊✨






そして完成後、3分くらいで




「もう1回しよーっと‼️」👧🏻




と躊躇なくひっくり返し😳






2回目開始‼️

2回目はほぼ1人で🧩





周りから囲み‥





今度はトラねこから💜









2回目完成😊




そして、今度は




「父さんともしよーっと‼️」👧🏻




バサーー‼️



っと躊躇なくひっくり返し😳






パパと別の日に



3回目開始‼️




3回目は本当に早い‼️





あっという間に完成しました😊✨





次女はこういったピースをはめるパズルや、型はめパズル、立体パズルなどいろんなタイプのパズルが好きでよく遊びます


少し、調べてみると‥




パズルの効果


空間認識力、記憶力、集中力を鍛える事ができ、勉強の基礎となる能力をパズルで養う事ができる

論理的思考力や着眼、推理、分析能力など算数に必要な能力を鍛える事ができる



🍀空間認識力を鍛えられる


パズルを解くには、空間にある物体の位置や形状、動きなどを正確に認識する力が必要
特に、立体的なパズルの組み立ては空間認識力を効果的に鍛えられる


🍀記憶力のトレーニングになる

ジグソーパズルで遊ぶ場合、完成図を見て絵柄を覚え、どこにどのピースがあったかを考える必要がある。瞬時に記憶する力は勉強面においても重要な能力
パズルに何度も取り組むことで、記憶力を鍛えられる


🍀観察力が育つ

記憶力を生かすためには観察力が必要
パズルのピース、形を確認することやパズルの解き方を考えることで観察力が身につく

勉強に必要な記憶力を向上させてくれるのが観察力で、正確に状況を把握できる観察力があれば、あらゆる科目で有利に働く

観察力や記憶力を培うことで、問題解決力が育ち、課題を乗り越えていくことができる


🍀集中力や忍耐力が伸びる

パズルを完成させるためには、集中して取り組むことが必要

パズルに根気よく取り組む事で、集中力や忍耐力が身についてくる





なるほど‥🤔





遊びながら空間認識力や観察力、集中力が身につくなんて




パズル遊び🧩




いいですね😊✨






イベントバナー

 


次女がよく遊ぶ立体パズルです🌸

2Dと3Dパズル全120問で遊べます✨


永久に遊べるパズル

こちらも集中して何度でも遊べます✨