次女は最近服のボタンが苦手です




理由は




「怖い夢を見て、ボタンがでてきたんだけど‥ボタンの穴が顔だった‥」👧🏻




その夢を見てからボタンを見ると顔に見えるから怖いと嫌がるように😱





↓こんなボタンです




そもそもボタンのついている服はあまり持っていないので次女の服は大丈夫ですが



私の服にボタンがついている服があり


「ママ、ボタンの服‥‥」👧🏻


と言われます😓




私は


「ママの服ボタンついてるけど、今日はこの服着たいから嫌かもしれないけどママはこの服着るね〜」


と言います


すると、不満そうではありますが拒否することもなく、仕方ないかぁ〜みたいな感じで受け取ってくれます





次女の性格上、ボタンが苦手→全てのボタンが苦手→ボタンを避け拒否反応を起こす可能性があるため、そうならないように😓



ボタンのパジャマを着たり、ボタンの服を着ると毎回言われますが、変わらず同じ事を言うようにしています



小学生になると制服がボタンだし、今後ボタンは避けて通れないので、ボタンのある服を拒否しないように要求はなるべく通さないようにしています






この間、すみっコぐらしのスリーパーをネットで購入したのですが、パチっと留めるホックだと思っていたら




届いたものは




ボタンでした😵私の勘違い‥

※↑はボタンを取り外した後の写真なので糸は取れています


↑私が購入したものではないですが、こんなスリーパーです




可愛いと喜んですぐ


「ママ‥ボタンだよ‥これ‥」👧🏻


とポイっ




こんな時はタイミングが大事で


嫌だ、着たくない、いらない


となる前にすかさず



「〇〇ちゃんはボタンの穴が苦手なんでしょ、じゃあ穴がついていないボタンに付け替えればいいんじゃない?苺とかお花とか!どう?」



すると



「それいいね!可愛いボタン付けて!」👧🏻



あーー良かったー


と一安心しました


私が😂







そして100均にボタンを買いに行きましたが、ダイソーには可愛いボタンがなく


リボンを購入🎀




ボタンを外して、リボンを縫い付けて


穴にも通せるリボンに🎀




雑な縫い方ですが、可愛いボタンが見つかるまで一旦こんな感じに😅




次女は可愛い❤️と喜んでくれたので


良かったです☺️







ボタンの穴が苦手だけど、穴がないボタンなら大丈夫という事がわかったのは私にとって大きな発見で


次女が嫌がる事にも違った角度で物事を見れば、新しい発見ができるかも💡


と、少し期待が高まりました☺️







絵の具でお絵描き🎨

最後は手形を🖐️✨








イベントバナー



2024年新作🎀19cmマルチを購入

10%オフでお安く購入できました😊


届くのも早く、翌日には届きました🩷


キラキラとリボンがとっても可愛い🎀




120cmピンクを購入

後ろのリボンが可愛い❤️

クーポンでお安く購入できました🎀




アウターが安くて可愛い🩷