ノラネコぐんだんシリーズ



次女が1歳半頃から
読み聞かせをしていた絵本です


ノラネコぐんだんたちはいろんな事に興味津々でとにかくなんでもやりたくて仕方ない

しかし、毎回失敗してワンワンちゃんに怒られるというお決まりの展開が面白い絵本







 ピヨピヨシリーズ



いつも大騒ぎするヒヨコちゃんたちと家族の楽しいお話し

そういえばこんな場面、子供とあったなぁと思いながら見る事ができる可愛い絵本です



どの本も楽しいですが、特にこの2冊が好きです↓






ペンギンきょうだいシリーズ



おねえちゃんぺんぎんと弟のペンちゃん、ギンちゃんがいろんなことに挑戦し、冒険していくお話しです









どの本にも共通しているのは【食べ物】がどれもとても美味しそうに描かれているということ

いろんな【食べ物】がたくさんでてくるので、見ていて食べたくなります😊✨









椅子に座る大きなノラネコぐんだんが可愛すぎます💕






ノラネコぐんだんたちのグッズがたくさん💓

ぬいぐるみほしいな☺️





工藤ノリコさんの絵本は、次女が1歳半頃から数年間たくさんお世話になった絵本たち


ピヨピヨシリーズから始めて、ノラネコぐんだんへ、そしてペンギンきょうだいのシリーズに📕


最近は文字の多い絵本を時間をかけて読む事が好きなので、この絵本たちは読まなくなりました


体や心も成長していくにつれて、遊び方、選ぶおもちゃ、選ぶ本が少しずつ変わっていく



成長するためには、必ず【最後】があるとよく言いますが、この絵本を最後に読んだのはいつだったかな‥と



思い出そうとしましたが、思い出せませんでした



おむつを最後にはいた日
夜間授乳をした最後の日
抱っこ紐を使った最後の日
ベビーカーを最後に乗った日



最後の日は必ずやってくる



最近次女が

「私、補助便座もういらないよ。なくてもできる!」

と言って
補助便座を自ら使わないと宣言し、実際なくても大丈夫なくらい成長していました



こうして、今使っている踏み台もいずれ使わなくなる最後の日がくるのかなと



子供はできる事、まだできない事を自分でよくわかっている気がします



「ママ、私はわかってるよ。自分のことはちゃんとわかってる。」



次女がよく言う言葉です☺️





工藤ノリコさんの絵本でいろんな事を思い出した日でした




長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます







 

 

 

 


イベントバナー