年中さんから登園拒否が始まり、その後転園しましたが、現在も行き渋りが続いている4歳児を育てています






現在、習い事はしていません




自宅学習として、こどもちゃれんじのタブレット学習はしていますが最近飽きているようです‥

スマイルゼミの方が良いのかな?





繊細な次女の性格は


・いつもと違う環境に抵抗を感じやすい


・何かをする時、先読みしすぎて不安になってしまう


・石橋を叩きまくって渡る


・誰も責めないのに失敗する事が嫌すぎる




そんな性格のため、習い事をする事にも抵抗を感じています

  





運動が好きなので体操教室の体験に行った時は


「ここは嫌だ、通わない」と




そして公文の体験にも行こうと思いましたが、本人が行かないと言うので行かず




「年長さんになったら習い事するね〜」


とのことなので、やりたい事が見つかるまで気長に待つことにしています





そんな時長女と、長女が昔通っていたスイミングスクールの話しをしていたら



「スイミングスクール、通いたいなぁー」と


「体験行く?」


「行く!今から行きたい!」






翌日に聞いても行く気満々なようだったので、今週末に体験の予約を入れました






行き渋りがあり、毎日園に通うという事がなかなか難しい中で、習い事に毎週通えるのか‥



不安はありますがやってみないとわからないので、次女がやりたいと言うことはなんでもまずはやらせてあげるようにしています





園以外にも集団で学べる場に行くことができたらいいな‥