年中さんから登園拒否が始まり、その後転園しましたが、現在も行き渋りが続いている4歳児を育てています









登園拒否が始まった際、ただの行き渋りかと思い私がよくしていた事






それは、Googleで検索しまくる事





検索ワードは


【登園拒否 保育園 4歳児】


【行き渋り 保育園 年中】


【登園拒否 癇癪 4歳】


などなど





毎日毎日時間があれば検索していました



なぜかと言うと


【解決したかったから】



 




しかし、検索してでてくる内容は



【行き渋りを受け止めてあげて、その日思いっきり遊んであげたら、翌日から行けた】

 


【園は楽しいところだよーと伝わるような声かけをする】



【私は解決した!3つの対応!】



などなど‥








全部試しましたが






意志の強い次女には効果なしでした‥













いつもは白い部分がピンク色になっていることを発見し

「見て見て!!ピンク色になってるよー🌸」

と観察✨