年中さんの4月中旬頃から始まった登園拒否ですが、運動場での出来事の後から次女の癇癪も始まりました💨




運動場での出来事があった日は金曜日だったのですが、2日後の日曜日の夜から癇癪が始まりました





日曜日の夜、いつものように寝る前の絵本を読んでいると



「寝ない、リビングに行く」と



寝かしつけは私がしており、主人はいつもその時間リビングにいるので、次女はなかなか寝られない時は、リビングに行って主人に本を読んでもらったりしてからまた寝室に戻って来ます



その日もリビングに行き、主人と絵本を読んだり少しごっこ遊びをしたり‥



しかし、なかなか戻ってこなかったので私もリビングに行き



「◯◯ちゃん、もうだいぶ遅い時間だよ、そろそろ寝ないと明日保育園なのに起きられないよ」






と、言った途端‥






うわぁーーーーーーん‼️




と言って急に叫ぶように泣き出し、座りながら主人に抱っこされていた腕の中で、ドタバタと暴れ出しました‥




??




私も主人もビックリし、寝たくないとイヤイヤをする事はありましたが、突然泣き喚きながら暴れるといった行動に頭がついていきませんでした





「ママあっち行ってーー!!」




「うん‥一緒にお布団行こう?」




「いやだーーーー‼️寝ないーー‼️」




泣き止まないので、その場で泣き止むのをじっと待っていました



すると!

泣きながら少し嘔吐をしたのです



泣き喚くことはあっても、嘔吐まですることはなかったので、かなり動揺しました



嘔吐した事で、少し冷静さを取り戻しましたが、嘔吐して汚れた服を着替えようと言うと




「着替えない!!」と‥





泣き止むことはできたので、次女が自分で着替えると言うまで遊びながら待ちました




無事に着替えることができましたが、寝たのは0時を回っていました🕰️







翌日は、いつもより少しゆっくり目に起こし、寝ていないので保育園は休ませようと思っていましたが、次女が大丈夫と言うので保育園に連れて行きました




お迎えの際はやはり元気がなく、保育園の出来事なども全く話してくれませんでした‥





そこから、3日間保育園にはいつも通り行き、いつも通り帰ることはできていましたが、先生との挨拶も、保育園に着いた時も帰る時も表情はかたく、明らかに様子は違っていました





4日目に保育園でのイベントがあり、練習もあるためなんとかその3日間は連れて行かないと、という私の勝手な思いで行けるように促していました





そしてイベント前日の朝、次女は行きたくないと言いました


しかし、翌日のイベントを私も主人も楽しみにしており、次女も見に来てほしいと言っていたので、最後の練習だし‥と思い、早くお迎えに行くから行ってみない?と促しました




「実は、◯◯◯◯(イベント名)したくないの」



「え?そうなの?楽しみにしてなかった?」



「◯◯をするのがいやなの、私はそれをどうしてもしたくない、いやなの」


※◯◯とは、演技の一つです




楽しみにしていたイベントだと思っていたため、ビックリしました


以前先生から、「次女ちゃん◯◯するのいやみたいで、泣いてしまってできなかったんです‥」


と聞いたことがありました





「そっか‥そんなに嫌だったら◯◯しなくていいよ。先生にしたくないからしませんってママが話してあげるよ、それに無理に頑張らなくていいし早くお迎えに行くから保育園行こ?」




「本当?よかった。がんばりたくなかったんだ」








その日保育園に行き、先生に◯◯はしたくないのでしないということを伝え、次女とバイバイをする時に



「先生も大丈夫って言ってくれたね、早くお迎えくるから頑張ってね!」



「‥‥‥」



??





その時の次女の表情は、私に対して

え?

というようななんとも言えない表情をしながら、じっと私の目を見ていました




私も

ん?

何だろうこの変な感じは‥




と思いながら

仕事に行かなくてはいけなかったので門に向かい、ふと後ろを振り返ると



次女は



立ったまま



私のことをずっと見ていました









この日が、次女が前の保育園に通った最後の日となりました






この時に私が感じた違和感は、後ほど判明するのですが、また長くなってしまったので次回に続きます☺️