おはようございます![]()
家に帰ると彼女にエタノールを噴霧されるたんとです![]()
特に携帯、メガネは標的にされやすく、気付くと水浸し(エタノール浸し?)になってます。。。
このコロナ騒ぎ、予防策や対策も報道されていますが、
ばらばらと聞いていると対策も忘れがち。。。
自分が忘れないためにも今回まとめてみようかと思います。
※間違いとあればご指摘いただきたい。。。
①手洗い&うがい&洗顔
手洗いうがいは言わずもがなとは思いますがほんとに大事ですね![]()
ただ、どのくらいやるの?というのが気を遣っている人は違うなというのがありました![]()
家の中にいても数時間に一回は手洗いうがいするとの事![]()
確かに既に家の中にコロナウイルスが入っているかもしれないですね![]()
携帯とか、メガネとかについて室内に入っているかも![]()
やりすぎと思われるかもですがやって損はないのかなと思いました![]()
また言われて確かに~と思ったのが洗顔![]()
ウイルスが侵入しやすいのが粘膜と聞きました![]()
すると粘膜が多いのは目、鼻、口がある顔![]()
洗顔がとっても大事な理由がよくわかります![]()
当初、布マスクは効果がないなんて言われてましたが、
顔を守る意味でもマスクは大事ですね![]()
②普段の健康管理
ずっと室内にいると生活リズムが乱れがち![]()
特に夜、寝れな~いなんてことも多々あります。。。
そんな時は少量のお酒を飲みつつ何とか就寝したり![]()
休肝日を摂りつつの一日一杯くらいなら身体にいいとも聞いたことがあります![]()
個人的に好きなのはウイスキー
と赤ワイン![]()
ウイスキーはカロリーが少ないし赤ワインはポリフェノールがいい感じ![]()
話がそれました。。。
それから散歩はほんとに大事ですね![]()
自粛といっても散歩は許されている状況![]()
身体を動かして太陽の光を浴びて心身共にリフレッシュ![]()
出る時はちゃんとマスクを着けて人との距離を置いて不用意にものに触らないように気を付けましょう![]()
個人的には人が少ない朝の時間帯がおすすめ![]()
③湿度
家にいるときは湿度を保つこと![]()
50%~60%ほどがいいらしい。
湿度計を見てみると意外と40%台で乾燥していることもしばしば![]()
現在、彼女と僕ので2台体制で部屋を加湿中です![]()
④咳エチケット
咳・くしゃみをするときはちゃんと口をふさぐ![]()
![]()
普段からしているかたがほとんどとは思いますが、このご時勢では念入りにふさぎたいですね![]()
ありきたりなところでまとまりましたが知っているのはこんなところ![]()
まだまだ長引きそうなコロナ騒ぎですが、一人ひとりの意識で対策はできる状態![]()
しっかり対策して健康で乗り切っていきたいですね![]()