化学流産のダメージから回復しきっていない今日この頃ですが、
異動内示が出ました。


いや、今の部署かなり長くいるので、そろそろ異動っていうのは分かってたんですけど…


まさかの、異動ではなく1年間出向せよとの内示で、心が荒れています。


期間決まってるのはありがたいけど、
出向だと、私の代わりの人材はいないってことなので、つまりそれは、1年間は産休に入るなということ…

私に妊活するなってか。

流産したての人間に、この仕打ちはさすがにひどくないか…。



いや、転勤で単身赴任になるよりはマシなのかもしれないけどさ…
(通勤時間は大幅に増えるけど、出向先は、一応家からは通える)


心の中が荒れ果てています。



夫と協議した結果、

①内示後、出向前に妊娠するのはさすがにアレかな?笑
②とはいえ、しばらくはホルモンバランスも乱れる(実際、基礎体温は乱れたままだし排卵検査薬試してもよく分からない感じ)から、すぐに妊活再開とまではいかないだろうし、今年度は回復期間ということで妊活お休みして、心身のケアに努めよう、お休み期間中に検査等できることはしておこう
③4月になったら出向先から通える病院に転院しよう(今の病院は出向先から通えない)、もし排卵起きにくかったらまたクロミッドとかもらうことになるから、妊活再開できるのは5月以降になるかな?

④仮に5月に妊娠したら、産休に入るのは12月か…。そこまで働ければ十分じゃね?笑



というわけで5月くらいまで妊活お休みすることになりそうです。
正直、1ヶ月でもチャンスを無駄にしたくはないのですが…。
今まで妊活ですごく焦っていて、それがストレスになって排卵障害につながっていたのかなぁとも思うので、少しだけお休み期間設けるのもありなのかなぁとも思ったのです。
(それでも出向先に迷惑かけることになるかもしれないけど…まぁ少なくとも出向期間のうち4分の3は頑張って働くから許してもらおう…)
(もし避妊しててもできちゃったとしたら、それはもう奇跡に違いないので、奇跡を讃えまくりながら堂々と産休に入ろう…)


これまで仕事人間というか、社畜として生きてきたので、今までの私なら出向期間は絶対に産休取らないようにしなくては!!と思ってたのでしょうが、

会社は私の人生の責任をとってくれるわけじゃないしね。ちょっとくらい産休重なってもそれはもう仕方ないしね。
仕事で私の代わりはいくらでもいるけど、夫の子どもを産めるのは私だけ!
それでも年内は立派にお勤め果たそうと思ってるからその殊勝な心がけを評価してくれ!


夫と収入同じくらいなので、正直辞めるのは経済的に痛手ですが、別に仕事辞めたって贅沢しなければ暮らしていけるはずだし、妊娠したことで文句言うような会社にいても辛いだけだし。
今回の化学流産を通じてちょっと吹っ切れました。




ちなみに、化学流産は普通の生理と同じようなものと言われてますが、私の場合がっつりめに着床してて、6週3日くらいで流産しているので、次の生理がいつ来るのかは完全に謎です。


出血が始まってから2週間後をD1としてカウントする、みたいなのをネットで見たんですけど、普通に出血日の28日後くらいに生理がくる人もいるみたいで、人によって違うみたいですね。



いつ生理がくるかなぁ。
2ヶ月以上来ないと不安になるので、なんとか2月末までに来てくれるといいな…