感じていた変化 | 【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

 東京の西端、山の麓あきる野市在住
 引きこもりから心屋マスターコースへ。人生を諦めず楽しもうと決め、カウンセラー活動を開始。
言ってみるカウンセリングで、心地よく生活するお手伝いをしています。
愛も幸せも「ある」ことに気がついて頂いています


最近感じていた事を
過去も振り返りまとめました。

と言っても
戸惑いがあって、自分でもどうしたらいいのかわからなく
ようやくの気持ちをひとまずに形した💦というかんじ。


私のこれまでの人生のモットー

ワクワクすること、楽しい事をやる、生涯青春

これを第一優先にしてきたけれど
感覚が変化を自覚したお話。




うっすらとした虹🌈
綺麗だったなぁ




実家で過ごした30年

結婚して生活が変わった10年

自分で選んだ旦那さん、選んでもらった私
それを大切にしたくて始めた結婚生活。


当初の5年くらいの私は主婦頑張るべき教になり
前向きに、明るく、楽しい事も諦めない!

張り切りまくって良い奥さんになろうと
主婦業、近所付き合い、パートの仕事

理想が高く、頑張りすぎていた。


お互いの理想があって
でもそうはできなくて

重た〜い空気だったり、つっけんどんで
思いやりを持てなくて辛かった。


苦しくて苦しく
なんだかうまくいかなくて
無理がたたり、半引きこもりに。


仕事も家事も嫌で嫌で仕方なく
明日が訪れるのが嫌で眠れず。

基本、何もしたくないので
家にいて何もしない
だけどしんどすぎてこの世から消えてなくなりたくなる。


やりたい事ができたら悩みに悩んで家を飛び出す
出かけてやりたい事やったらやったで
今度は家に帰りたくなくなる。


意味がわからなかったけど
うつや統合失調に近かったんだろう。


その後、母が亡くなり
お母さんの事がこんなにも大切で大好きだったと知る。


人生やりたいことは諦めずにやってみようと
心屋マスターコースに通い
やってみたかった職種につく。

自分の中で満足したのと
身体が拒否を起こし退職。


マスターコース卒業、なずマス起業支援講座卒業と共に
やってみたかった個人活動を開始。
(カラオケ会、心屋登山の会、水引アクセサリーなど)


仕事をやめた事と自分の力で活動を始めてみて
会社や組織の凄さに気がつく。

旦那さんはスーパーマンだと気がつき思いやりが生まれる。


自由すぎて生活が不規則になりすぎた事
活動費とお小遣いを稼ぎたかった事から

車の運転好きを活かして配達のパートを始める。


仁さんの卒業を知り
オープンカウンセラー
心屋心理カウンセラーを本格スタート。


それらの合間の時期から
三味線、民謡大会参加、キックボクシングジム通いの趣味をスタート。


楽しいことも、得た体験も経験もあって充実した日々。


だけどこの1年は、違和感が生まれてきていた。


今まで楽しいと思ってたことが楽しめない…
なんか、やたら疲れる。
(40代凸ってるのもあるけどオエー)


心屋で知った本来の自分を見つめなおしながら
色々とやってきて

先月の心屋初級セミナーで出てきた私の願望、魔法の言葉は

「安心した毎日を過ごしている人」

私はいつからか
安心をベースに生きたい人に変わっていた。

びっくりした。

だけど思い返せば
そういう思いにスライドしてる感はあった。


自分の想いを1番に大事にして
大切な人との調和を計る。

今はだいぶお互いを労れるようになってきた。

絶対に譲れない事以外は
お互いのことを大切にする生活

旦那さんと、もうひとつ愛しているリラックマを愛でながら。
(旦那さんはクマを一緒に愛でてくれる凄い人だと再確認w)


そんな愛すべき時間を1番に大切にしながら
私は
日々、安心して過ごしたいと思っていたから。



そして初級セミナーで思い描いた、望みの生活は
突拍子もない今とかけ離れた生活じゃなくて

今とあまり変わらない
だけど、自分のペースや感覚を大事にして
好きな人と繋がっている姿だった。



それから毎日
「安心した毎日を過ごしている人ラブラブ
と呟いて

そして
理想の生活を送ってみたら
もの凄い幸せだった…!


平凡だけど、嬉しくて幸せで
心が温かくて
泣いた。



それから何日かが過ぎた頃

今まで始めた事柄への違和感と
やりたくない事への拒否感が凄くなりすぎて
困っていた。

今も戸惑っている。



だけどこれまでの
ワクワクする、楽しそうと思ったことを1番にやる
「生涯青春」がベースではなくて


自分を労る「安心」をベースに
心がワクワクすることをやって

やりたくない事はやめていこうと思う。


今感じているのは
なかなか違和感のある
趣味をやめることかなと思ってるけど、怖い悲しい

これまで積み上げてきたものがなくなりそうで…。
嫌われそうで…。
何もない自分になりそうで…。


だけど今日気づいてしまった。

教わるのがかなりしんどくて
こんなにも自分の気力も体力も使っていたんだと。

せめて少し休んで
演奏会に参加するのはやめようと思う。

この力を、今はご飯作ったり環境を整える為に使いたい。


オープンカウンセリングでは
お話しを聞かせてもらいながら、私自身も身に覚えのあることばかりで
逆にたくさんの事を教えてもらいました。

色んな方に会えた事、笑顔を見れた事
すごく嬉しかった。

始めた時からは緊張ガクブルで
今はだいぶマシになりましたが緊張するのは変わらないけどw

悩みを聞くのが幸せな時間だった
そう言うと語弊があるかもだけど

「うんうん、わかるよその気持ち」
「おんなじ事考えてて辛かったよー」って

悩みを共有する事で、一人じゃないと私も感じて
人といる時間もいいなぁと幸せな気持ちでした。


悩みがあるから不幸せな訳ではなく

悩みに飲まれ、自分を見失ってしまうから
不幸せになる事がある

そう感じています。


それを思い出させてくれる
心屋の考え方は
今も変わらず好きで大事に思っています。


今は気持ちや環境を整えたいので
オープンカウンセリングや活動はお休みしています。


アメブロのこれからは
名前や活動などリニューアルする予定です🌱




最後まで読んでくれてありがとう。



かけがえのない大切なあなたへ


ばぁい🖐✨