私だって苦労してる | 【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

 東京の西端、山の麓あきる野市在住
 引きこもりから心屋マスターコースへ。人生を諦めず楽しもうと決め、カウンセラー活動を開始。
言ってみるカウンセリングで、心地よく生活するお手伝いをしています。
愛も幸せも「ある」ことに気がついて頂いています


続きますます!
歯の治療シリーズ🦷


ブログタイトルは今日飛び出してきたフレーズ
最後に繋がっているので見てみてね⭐


おじいちゃんお父さん風?な
歯医者さんに病院を紹介してもらい
トントン拍子に予約が取れ

今日は口腔外科のある病院で
診察してもらいましたよー病院

 その1


 その2





心屋リセットカウンセラー
和小物アクセサリー屋のたえみんです。




治療箇所ピンポイントのレントゲンを取ってもらい
CTも取ってもらいました。



その結論から言うと


どの治療もできないとのこと…


えっポーン


となりました滝汗


思っていたより膿んでいる範囲が広くて
全部取り切るには抜歯しかないそうです…ゲロー



CT画像を取らせてもらったので、図解+説明すると



黄色線は横顔で、左向きです。
こんなかんじ→ねー

わかるかな?あせる



赤丸が問題箇所、左の奥歯(6番)です。


①神経と根の治療は完了。改めて根の治療をしたところで膿は引かない


②希望を持っていた歯根端切除術は
 青い点の範囲で症状はもっと広い(黒い影の部分)奥歯をぐるっと囲まれていて歯根端切除では全て取り除けない(前歯付近ならばできる可能性あり)


③黒い影の部分が膿んでいる箇所(歯根嚢胞)
 広範囲でしかも鼻数ミリまで広がっているため早めに取り除いた方がいいが、歯茎からは全て取り除けない。歯を抜いて戻す手術もあるが被せ物が壊れる可能性大で、壊れたら戻せない。
 壊れることを受け入れて抜いてみることはできる。だめなら抜歯。



こういった状況で…


こんなに広範囲だったなんて…


ショックガーン




なので今後の手段としては


壊れることを受け入れて抜く。だめなら抜歯歯


放置して痛みが出たら対処。(放っておくと鼻方面に広がり副鼻腔炎などになる可能性あり)



うう…
放っておいて、また痛むのは嫌だなぁ

でも治療してお金がかかるのも、ヤダ〜えーん




最終的な根の治療あるあるだそうで
いつからこんな事に…


色んな所でレントゲンやCT、取ってもらってたけど
1年半前の根の治療ではなかったのかな?
痛みが出た時に気づいてもらえなかったのかな?

先生に聞いてみたけれど

すぐにはわからない事が多いみたいです…。




でも今回のように発見できたのは、私が思うに

・繰り返す痛みだったから
・人の助言と自分で考えて行動したから
・歯根端切除術、歯根嚢胞をしてくれる病院に辿りつきピンポイントでCTを取ってもらえたから

なんだろうなぁ。



納得出来ずにいて
再度、根の治療をするか、歯を抜くか

この選択だけじゃなく原因もハッキリ見えて納得できたし


歯を抜いて戻せるかもしれない


という可能性が少しだけでもあるとわかって良かった。



正体がハッキリ見えずに放置したり
抜歯する人もいるんだろうけど

身体の治療に関しては原因がハッキリもせずに諦めたくない赤薔薇

放っておくリスクの方が嫌だから
戻せる可能性を少し持ちつつ、手術しようと思います!




そして今回の歯の治療で学んだこと

注意気になる箇所ピンポイントのCT取ってもらうのすっごい大事

注意痛い、疼く、違和感がある時はすぐ診て対処してもらう

注意半年に1回は定期検診、メンテナンスしてあげる

注意毎日の歯磨きを丁寧に、やり方や回数を見直す



同じように長く歯でお悩みを持つ人に
知ってもらえたら嬉しいにゃあグラサン




さてさて、ブログタイトルのことですが


会計を終えてふと、頭に浮かんできたのが


私だって苦労してるんだから!


と…。


能天気に生きてちゃダメだ
(アホな奴にみられる、世間知らずって思われそう)

苦労してるんだから、いいよね?
(厳しくしないで、もっと優しく接して)

私だって頑張ってる
(だから休ませてほしい、自由な時間がたくさんほしい)


こんな思いがあるみたい。


私だって苦労してるから、大変なことあるから、って
一生懸命振る舞っている時があるんだなぁ。


去勢はって頑張ってたんだなぁえーん


見栄、プライド、素直になれない
なるほどなぁ。

やりたくないこと手放していこう。


人には言えなくても自分にだけは本音を言ってあげよう
言えたら人にも言ってみよう

もう疲れた
やりたくない
お願いします
私って頑張ってる
偉いね
よくやったね
大事だよ
大切だよ
大好きだよ
って

少しずつ緩めていこう(^^)






今日は11月11日、1並びポッキーの日ですね
結婚記念日なので
ケーキを買って帰ろうっとショートケーキ


食べたらすぐ、歯を磨きまーすにやりキラキラ






かけがえのない大切なあなたへ



ばぁいパーキラキラ



ハート心屋オープンカウンセリングハート

「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトのグループカウンセリングです。

クローバー少人数開催(3名)
心屋オープンカウンセリング
日時/11月13日(土)13:30~15:30
場所/五日市ごえん分校(東京)
            東京都あきる野市五日市1番地 壱番館2階

※お気持ち金をいただいています(金額自由。全て会場費、寄付になります)。

お申し込みはこちら
電車:JR武蔵五日市駅徒歩10分
車:圏央道あきる野インターより20分。無料提携駐車場あり

リラックマがお出迎えします(^^)



🎤ステーキ レンタルたえみん 👘車

一緒に話したり、遊んだりしながら

好きなこと、笑顔になれるあなたを見つける

お手伝いいたします♪

 

何かを始めたい、でもなにしよう?

自分のことを掘り下げたい

そんなあなた 

 

ただ会って話したい