ママチャリ部とは | 【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

【東京 山の麓のカウンセラー】どんな自分もまる印♪心屋認定カウンセラーくまの多絵(たえみん)ブログ

 東京の西端、山の麓あきる野市在住
 引きこもりから心屋マスターコースへ。人生を諦めず楽しもうと決め、カウンセラー活動を開始。
言ってみるカウンセリングで、心地よく生活するお手伝いをしています。
愛も幸せも「ある」ことに気がついて頂いています




こんにちわ、心屋リセットカウンセラーのたえみんです♪




5月1日、2日と高校の友人Mちゃんが新居を構えたということで千葉県稲毛へ友人とママチャリで行ってきました。



ママチャリ部とはなんぞや?何でママチャリ?ということで
友人からの発案でママチャリ部なるものを結成した、そのときの話を。




チームよろず、ママチャリ部の旗。やるならより楽しくなるように、と手書きで作成♪



何故ママチャリなのかと言うと、ことの発端は2015年に遡る。



高校から仲のいい友人Iちゃん(以下I)が
「Mちゃん(以下M)が千葉に引っ越したから、遊びにいこう」
と言った。



私「そぅだね♪行こう行こう~(^^)」



I「ママチャリで」



私「えっ!ママチャリで??」



出た!この子はいつも突拍子もないことを言うのである…!
面白いからいいんだけど(笑)



Iちゃん、私、Mちゃんは高校からの友人で、その他4人を含め仲が良かった。



高校時代も川沿いの橋の下で焼き芋パーティーをしたり
学校にピザを宅配して食べてみたりと、7人でいろんなことをやる「よろず」というチームが産まれた。



各々やりたいことを提案し、賛同が得られたやるというスタイルで、



高校卒業後からは夏のBBQで「頭突きスイカ割り」をしたり
利き酒ならぬ利きオレンジジュース、利き豆腐などの「KK-1グランプリ」
などを恒例企画として、かれこれ10年近くやっている。




その「よろず」の新たな活動を提案してきたのである。




I「私達の自力でMに会いに行くの!感動的じゃない?最近自転車ブームだしさ~」



私「いやいや、自転車が流行ってるって、ママ チャリじゃなくてロードバイクとかじゃね?(笑)
ママチャリって中学生かよ!(笑)
遠いじゃん、何時間かかるのよ?自転車なんて私もうずっと乗ってないのよ、無理だよ~。」



I「ロードバイクもいいけど、ママチャリで行くことに意義があると思うの。ロードバイクなら簡単に行けそうじゃない?(乗ったことないけど)


大体10時間くらいで行けるよ。やってみたらどうにかなると思うんだ~。


たえみん、最初から諦めちゃダメ!!
諦めたらそこで試合終了ですよ、って安西先生も言ってたじゃない!」





漫画スラムダンク、安西先生の名台詞である。



私「出た!安西先生(笑)
いやいや、そもそもうちらロードバイク乗れないんだから簡単とか言うなや。ロードバイク乗ってる人達に謝れ!(笑)」



そんなやりとりを小3時間程して結局、
「ママチャリ部」
が結成された。
というか、彼女の情熱に負けた(笑)



そうして産まれたよろずママチャリ部
他のメンバーも募ったけれど、体調や日程の都合から初めはIちゃんと私でやることになった。



第1回は立川から千葉県稲本まで往復140㎞、計20時間を一泊2日で。
「Road to Rio〜全てはリオのために〜」


と題して産まれたてのMちゃんの子供、リオちゃんに会いに行くことを後付けの目的とされた、まことに身勝手な計画である。


残念ながら私は当日の朝
母の急病の連絡があり行けなくなり、I ただ一人となってしまったのだが。



道中でスマホを無くすアクシデントがあったり、途中でリタイアすることもできただろうに、流石!やる女である。
一人でも完走し、第1回を無事終えた✨



第2回は東京都八王子市から横浜、横浜から渋谷、渋谷から築地、築地から八王子の一泊2日で。
往復128㎞、18時間。



初めてのママチャリ部、久しぶりの自転車とあって自転車乗った1時間でリタイアしようかと思った(笑)



横浜でサーカスを見る予定が入場制限があり、入れず😂
もうひとつの目的地、幡ヶ谷のモンゴル居酒屋へ✨
そしてホテルで一泊。



モンゴル料理、ホーショール♪モンゴル居酒屋「青空」さんHPより。


次の日は築地で海鮮丼を喰らい八王子へ戻る!
私は途中も最後もフラフラして疲れてた。
よくこれで懲りなかったなぁ(笑)




第3回は広島県尾道から愛媛県へ。しまなみ街道横断。
私は行けなかったけれど、IとKちゃん、二人で。
サドルが盗られてしまい立ち漕ぎになるアクシデントがあったものの、島々を見ながら爽やかで楽しかったとのこと♪



いよ観ねっとさんより。




第3回は東京都あきる野市、秋川渓谷の観光で往復2時間ちょっと、距離22㎞
秋川沿いのレストランや醸造所、豆腐屋さんを巡ったグルメ旅で美味しく、楽しかった~♪





近藤醸造さんHPより


キッコーゴ正油が有名で、醤油ソフトを食べ、ポン酢をお土産に。写真はどっかいってしまったけれど、美味しかった✨



そして第4回が今回の旅
東京都の西側にある、立川駅から千葉県稲毛まで往復20時間、140㎞


20号線沿いをまっすぐ進み、日本橋あたりから
14号線をひたすらと。





初めて日本橋を渡った~





人形屋さん、「たえみ」初めて同じ名前に出会ったのでびっくり!


後半に寄ったコンビニで鍵を無くしちゃって20分くらい捜索したり。
結局カバンの奥底に入ってた!疲れてくるとダメね~😂


最後の最後、雨降られちゃったけどそれも良き思い出✨



Mちゃん宅にようやくたどり着き、みんな元気そうで何より✨
ズタボロな二人は素敵な新居でお風呂を借り久しぶりのバカ話をし、ぐっすり就寝。



次の日の午前中は子供たちと遊び
最後に記念撮影。



プリキュア好きな長女ちゃんと共に、みんなでプリキュア全員集合のポーズ…😂




帰路は同じ道をたどり、スカイツリーと川に癒され…





スタバよりより、


ずっと食べたかったストロベリーフラペチーノ、Thanksが染みる!


ラーメンを喰らい



府中の「らいおん」の味噌ラーメン、第2回の時も食べたけど、めっちゃ美味しい!😋



無事、立川に到着!!



ごーる!
ゴールゴールゴオォォォォール!!



喜びを噛みしめ、よろずのグループラインにゴールの報告。
みな無事を待っててくれてありがたい✨



さ、ここで終わり!
と行きたいけれど、家まで帰らねば…!



なんと、今回これが一番キツくってゲロー



1度ゴールした安堵もあってか、足取りが重すぎる…
つか、帰り道コレ、微妙な登り坂じゃね?一番キツいやつ!!くっそ、ふざけんな!!
と若干キレつつ…(笑)



1時間ちょっとかけて、疲労困憊の足を引きずりなんとか家までたどり着いた笑い泣き



もう、フラッフラ!!
あー、無事着いて良かったぁ~。



日をまたぎ到着したその日は、まる12時間以上爆睡!(笑)



いやー、やりきった!
楽しかった!
無邪気にはしゃげる楽しさ、友人のありがたみを再確認させてもらったなぁ。



令和万歳!
楽しく自分軸の年を刻むぞ~✨✨




ママチャリ部の活動も、きっとまだ続く…










To be continue


ばぁい✋✨