二階の部屋から外を眺めた

クリスマスの夜も監禁状態で一人ぼっちで
友達からメールきて「外見て」ってきて
見たら友達がみやーメリクリ~って
道路から祝ってくれてたっけ。


親ってなんだろ。うちはみんなと違う。
妹は美夜と違って、考えが大人。
だから親とは揉めたりあんましない。
お前は本当にいい子に育ってる。
美夜は頭が固いし、プライドが高すぎる。
美夜の性格はパパにに似てしまったから
ママとは合わない。
きよなを見習うべきだね

最近あの夢を見なくなった。
同じ夢を繰り返し6年間ぐらい
ほぼ毎日見てた。
なんで開放されたんだろ。
そして母親が夢に出ると
必ず喧嘩してたのもしなくなった。
引越しの夢は今だ続いてる。
どこに住もうかって物件探しする夢。
夢ってなんなんだろ。
なんで美夜はいつも
同じ夢しか見ないのかな

この前高校の時に好きだった人と
7年振りに連絡きた最初の一言
「今も星空を見てますか」
見た時は心がずきってなった。
自分そんな純粋だったんだ…
気がつかないうちに
どんどん変わってくんだね。

人って不思議だね。
同じ人間なのにみんな感じ方が全然違う。
みんな自分と同じ人を探そうとしてる。
その確率ってどのくらいなんだろ。
人によってその確率も変わるんだろうけど
でもきっと高くはないと思うから
巡り会えたら大切にしないとね。

それを知ったのは失ってからで。
確率が低かった分、この先
きっともう、無いに等しい。

誰が君を責める
誰が君を求めて
誰が君を手離す

君は誰を責め
誰を求めて
誰を手離す

どんな事にも必ず解決策がある。
たとえ完璧でなくても
それに近いものは存在する。

何かが違う。
何がいけないか冷静に分析して
こうすればいいのだと。

もちろん経験値に比例する。
経験と知識が財産。

時に自己満も大事。

そして今思う。
自分を愛せないと
誰も愛せない。

自分を愛せるようになるには
諦めと努力が必要。

人には限界がある。
生まれつきそれ以上にはなれない。
そこは諦めよ。きっぱりと。

伸ばせるとこは努力しよ。

努力しない人には幸せになれない。

もちろん人には幸せの形が違う。

自分の幸せの形をしっかり把握する。



時々思う。

なぜ自分はここに来てしまったのか。
ここに来なかったもう一つの自分はどうなんだろうか。

責めるべきなのか感謝するべきなのか。

誰にもわからない。


でもこれだけははっきり言える。

人生は常にたくさんの道はあるけれど
全ての者において
自分の人生は、一本道。