こんにちは!
見ていただきありがとうございます
飛び出すハート

我が家は
夫 アラフォー、会社員
私 アラサー、会社員(育児休暇中)
長女 保育園児
次女 1歳児
の4人家族ですスター

2019年に35年返済予定で約3000万円住宅ローンを借り家を建てました。
2019年に長女出産、2022年に次女出産。


次女の妊娠出産を機に家計管理や片付けに取りかかり、過ごしやすい生活のためには
何事も自分で管理できる量に保つことが大切だと気付きました指差し

物を適量にしたい!
シンプルライフの実現と家計管理&資産形成を目標に過ごしております花


今日の捨て活!


こたつです指差し

やーっと手放せた…って感じです泣き笑い

やっぱり大物を手放すと部屋のすっきり度が違いますね飛び出すハート


我が家の地域のゴミ分別を確認したところ

こたつ本体部分は金属ゴミの日で、写真の天板部分は燃えるゴミの日に普通に出したら良いそうですキメてる

本体部分は約2週間前の金属ゴミの日に出しました。


このこたつは私が一人暮らしを始めた18歳の頃に親に買ってもらった物です飛び出すハート

え、もう15年くらい前になるのね…不安


一人暮らし時代〜夫婦2人の頃は使っていましたが、子供が生まれてからは1度も使っていませんでした。

約5年間使わずにただただ、将来の子ども部屋予定の物置部屋に鎮座していました泣き笑い

なんて無駄なスペース…と思いながらもまだ使えるし、とずっと手放せずにいました。

でも次女ちゃんもまだ1歳。こたつでゆっくり過ごせる生活はきっとまだ何年も先になるでしょう昇天

また何年後かの状況と、その時に欲しい気持ちがあるのならサイズ感も考えて新しいこたつを買いなおそうと思います指差しびっくりマーク


実はこたつ使ってないよな…手放そうかな、と思いはじめたのは2.3年前からでやーっと実行できた事なんですオエー


メルカリに出そうかと思ったり。それなら季節を考えて出品しないとな、とか梱包どうしようかと考えるだけで結局出品もせず泣き笑い

もしかして実家では要らないかなとか、貰ってくれそうな人を考えたり。リサイクルショップで引き取ってくれるかと考えてみたり。

そんなこんなで思いたってからなかなか手放せませんでした煽り


ですがゴミの日に捨ててめちゃすっきりびっくりマーク

メルカリで少しの利益やリサイクルショップに運ぶ手間を考えて、考えるだけで行動出来ていませんでした。

が!捨てるだけなら徒歩数分のごみ収集場所まで運ぶだけでしたひらめきスター


こんなにあっさりとすっきりした気分になれるなら、思い立ってから早く手放す行動をすれば良かったと思います物申す


私、手放そう手放そうと考えてはいるけど実行できてないものがまだ何個かあるんです魂が抜ける

主に子ども達のもっと小さい頃の育児グッズとか服やおもちゃなんですが…赤ちゃん泣き

これらも思い出があるから誰かに譲りたいとか、せめてメルカリに出そう!なんて考えてないでさっさと手放してしまった方がすっきりするのかもしれません泣き笑い







バレンタインですね指差し

我が家は私&長女&次女ちゃんからの連名で

夫に贈りましたうさぎのぬいぐるみ笑

長女が「パパどうぞ!」と渡すと

「ありがとう!皆からのがいちばん嬉しい!今年いちばん嬉しい!」と受け取ってました。

夫が長女にこんな風に言って受け取ってくれる人なところ優しいなと思います飛び出すハート