こんにちは!
見ていただきありがとうございます飛び出すハート

我が家は
夫 アラフォー、会社員
私 アラサー、会社員(育児休暇中)
長女 保育園児
次女 1歳児
の4人家族ですスター

2019年に35年返済予定で約3000万円住宅ローンを借り家を建てました。
2019年に長女出産、2022年に次女出産。


次女の妊娠出産を機に家計管理や片付けに取りかかり、過ごしやすい生活のためには
何事も自分で管理できる量に保つことが大切だと気付きました指差し

物を適量にしたい!
シンプルライフの実現と家計管理&資産形成を目標に過ごしております花


お昼のニュースで
【日経平均株価が一時、500円以上値上がりし、取引時間中としてバブル期の1990年2月以来となる最高値を更新しました】びっくりマーク
とやっていました。

私は1990年生まれのアラサーです指差し
私が生まれてからまるっとの年月、日本経済は今日まで上がることなく経過してたんだ不安
と思うとほぇーそうなんか…と納得なのか驚きなのか何だか不思議な感じです泣き笑い
物心ついてからは、大人達は世の中不景気だってずっと言ってるイメージです悲しい

そんな私は2023年7月に株を始めました指差し飛び出すハート

投資信託はそれ以前からしていたので特定口座は持っていてました。日本経済は斜陽ってイメージが強くてインデックスの投資信託でも(日本除く)を選ぶのが定石なんだろうな、という感覚がありました。

しかし、たしか4月5月くらいのニュースでは連日、日経がイケイケアゲアゲやで!みたいな内容が続いてきた様に思います歩く

何事もお尻に火がつかないと行動しない私が、今株やってないのって勿体無いよなとついに7月に個別株を初めました知らんぷり飛び出すハート


そして2023年の年間利益(税引き後)は

約62000円でしたひらめき

タネ金は100万円未満でやってます。

年間12万円の利益を目標にはじめたので、今のところちょうど目標達成できるかどうかって感じでしょうかニコニコ花


しかし、日経平均は上がっているけど

生活の中で好景気な実感は庶民の私には全く感じられません泣き笑い泣

それどころか物価高騰で節約意識の高まりを感じます。

4月には育休も終わると思うので、はやく国民のお給料が上がる段階にすすんで欲しいものですおねだり


投資は始める前にちょっとだけ

勉強しといた方が良いと思います指差し