こんばんは!
見ていただきありがとうございますにっこり

我が家は
夫 アラフォー、会社員
私 アラサー、会社員(育児休暇中)
長女 保育園児
次女 1歳児
の4人家族ですスター

2019年に35年返済予定で約3000万円住宅ローンを借り家を建てました。
2019年に長女出産、2022年に次女出産。


次女の妊娠出産を機に家計管理や片付けに取りかかり、過ごしやすい生活のためには
何事も自分で管理できる量に保つことが大切だと気付きました指差し

物を適量にしたい!
シンプルライフの実現と家計管理&資産形成を目標に過ごしております花



長女を保育園に迎えに行って公園に寄って遊んでから帰宅しましたひらめき飛び出すハート
長女は帰りの車の中で寝ちゃいましたふとん1
いっぱい遊んで疲れたんだねニコニコ

4歳(もうすぐ5歳)の長女。
保育園ではお昼寝の時間はありませんが、夕方に寝落ちしちゃうことが多いのでまだお昼寝を必要としてるのかなあと感じます指差し
眠いよね〜わかる〜びっくりマーク
30代の私は今は夜には次女の夜泣き対応のため日中眠いし、10代、20代もずーっと眠かった覚えです泣き笑い
夫とは23歳のころに出会って付き合いましたが、付き合い始めの印象は、良く寝る人だと思ったと結婚後に知らされましたひらめき
 

綺麗な夕焼けの中遊べました立ち上がる花


長女が寝ちゃったので帰ってからは次女ちゃんとお遊びタイム指差し

長女がお絵描き好きなのでそれを良く見ている次女ちゃんは、最近色ペンを指さしてはきゃーきゃー言って明らかに色ペンでお絵描きしたいと訴えてきます泣き笑い


次女ちゃんのガンガンいく性格の感じでは絶対床とか壁に描くやろな…と思って色ペンは与えずにきましたがもう我慢させるのも限界って感じで最近クレヨンでのお絵描き遊びをはじめました昇天

ペンより床に描いてもマシかと思いましたが、次女ちゃんは長女の真似をしたいので相変わらず色ペンを欲しがってます泣き笑い泣


長女のもっと小さい頃から使っている床へのお絵描き防止のクリアボード!

ダイソーのクリアボードの大きいサイズを2枚くっつけて私が作りましたキメてる


次女ちゃんの使っているアンパンマンクレヨンも長女が使っていたものです。4歳くらいからクレヨンは使わなくなったのでほぼ使用しておらず、けっこう綺麗な状態です指差しスター


2人目ってどうしてもお下がりが多くなるので次女ちゃんには何だかすまんよ…って感じもありますが、育児グッズにしてもおもちゃにしても使いたいグッズが直ぐにあるって便利なことですニコニコ花