釣りのおまけと消防訓練 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢雨上がりの曇り28℃

 

東北も昨日梅雨入りしました

 

昨日も一日ぐずついた天気

 

これからうっとうしい時期ですね

 

image

今日のお散歩3293歩

 

さて昨日は土曜日の釣りの話と

 

ランチについて書きました

 

釣りの帰り道

 

たくさんののぼり「やさいパン」

 

以前から気になっていたので

 

行ってみました

 

image

桃川農園ベーカリー

 

image

野菜も売っているようです

 

imageimageimageimageimage

パンも野菜もいろいろ売ってました

 

我が家も数点買いました

 

自家製野菜使ったパンが多かった

 

ちょっとお高めでしたが

 

美味しいパンでした

 

その後ちょっと遠回りして

 

長井市にある

 

タスパークホテル

客室案内 - 【公式】タスパークホテル長井|山形県長井市 山の港町 (taspark.co.jp)

 

ここの中のジムに併設されている

 

image

温浴施設、会員でなくても日帰り入浴できます

 

image

長井市民でないので660円払い

 

中に入るときれいで高級感があります

 

image

男湯

 

image

脱衣場の洗面台もきれい

 

ここにはロウリュ―サウナに

 

水風呂、大浴場、炭酸泉もあります

 

それに休憩所「ととのい処」も

 

混雑もなくきれいな設備で

 

シャンプー類もPOLA製

 

今回は置賜地方初の炭酸泉が目的

 

なかなか良い所でした

 

ここで完全にととのった後の

 

キスフライでの晩酌は最高でした照れ

 

昨日日曜日は早朝5時半集合で

 

消防の送水訓練

 

市内に配備されている自動車ポンプ8台が集まり

 

中継送水訓練

 

4台ずつ2回に分かれて

 

image

元ポンプから

 

image

1台目の中継ポンプ

 

image

連成計、圧力計等確認し

 

image

2台目の中継ポンプも

 

image

そして筒先ポンプへと中継

 

image

無事放水

 

大事なのは中継ポンプの計器類を見ながらの操作

 

水が豊富なところなら良いですが

 

水が少ない所、消火栓など大事に使った方が良い所もあるので

(消火栓は水道管直結なので水を出すと近隣住宅の水が出なくなります)

 

無駄なく水を送るようにしなければなりません

 

そこを確認しながら

 

万が一に備えます

 

大雨が降る中ですが

 

皆さん真剣に訓練に励みました

 

1時間ほどの訓練でしたが

 

勉強になったと思います