研修旅行 その1 | 日々研鑽 日々反省

日々研鑽 日々反省

日々自己研鑽のつもりが反省の日々そんな僕でも支えてくれる皆様に感謝

今日の米沢曇り6℃

 

image

今日のお散歩3125歩

 

水曜日と木曜日

 

技能専門校の研修旅行に理事として引率してきました

 

image

中型バスに乗って

 

生徒、講師、事務職員、理事とで16名で

 

車中はアルコールは無し

 

image

PAで買ったコーヒーで

 

最初の目的地で今回の1番の目的地

 

栃木県塩谷町にある鵤工舎(いかるがこうしゃ)と呼びます

寺社建築の設計・施工-鵤工舎(いかるがこうしゃ) (plala.or.jp)

 

神社仏閣などを手掛ける宮大工

 

ご自宅?も立派なつくり

 

木材等

 

image

初めに代表の方から縮尺の建造物の説明を受けます

 

今日社員は現場の出ていてほとんどの方が留守

 

静かな作業場の中で施工方法などの説明を受けました

 

ここでは足場も自らで作り

 

自分たちが作業しやすいようにしているそうです

 

機械も充実しています

 

昔のカンナかけの模様

 


生徒も試してみますが難しいようです

 

image

道具の手入れが完璧

 

こちらの見習い職人さん

 

大阪から来た19歳の女性

 

住み込みで修業中

(食事の支度も職人たちで行うようです)

 

北海道の大会に出場し優勝したようです

 

すばらしいですね

 

そしてこのカンナすごいです

 

カンナくずが綿みたい

 

ティッシュのような薄さです

 

やはり道具の手入れが素晴らしいです

 

感動して写真撮るの忘れましたが

 

カンナで仕上げた面が鏡のようでした

 

どんな職種でも共通するのは

 

道具の手入れですね

 

良い道具を使えばいい仕事ができる

 

改めて実感です

 

いいもの見せてもらいました

 

そこから移動して日光へ

 

image

こちらでランチです

 

image

彩りゆばランチ1800円

 

ゆばづくしのランチです

 

うまかった

 

長くなったので

 

つづく