ヒメウズラの育雛箱設置ついでに、あるちんのガラスケージの大掃除もしました。


120cmガラスケージの床材全交換はかなりハード(。-∀-。)
鬼です…

ビフォー


アフター



ヤシガラがゴミ袋1杯排出されました笑

ガラスもピカピカになってよかった!

ちなみに使用してるヤシガラはこちらです。ペットシーツや人工芝、サンドなど色々試しましたが(過去の記事ご覧ください)これが一番使い勝手がいいです。
ペットシーツはぐちゃぐちゃにしてしまい意味をなさないし、人工芝も力が強いのでめくり返して移動させてしまいます。
サンドは120cmケージだと大胆な作業が多いので(袋から床材をどばっとあけたり、床材をちりとりで大胆に回収したり)、砂埃が舞い上がって大変でした。
それに比べてヤシガラはホコリがあまり舞わないし、汚れた部分を回収すればよく、洗う手間もないし、安いし軽いしかなり重宝しています。

あと、適度に湿気を含むのでテグーの生息環境を模倣できますし、脱皮不全になりにくくなると思われます。
テグー自体もヤシガラの下に潜ったりできるので快適そうです。

本当におすすめ!
うちではココキューブ40Lを使用しています。40Lゴミ袋ひとつ分のサイズ感なので、120cmケージで2回ぶんちょいくらいの容量です。
我が家では数ヶ月に一度くらいのペースで床材全取っ替えしてるので、費用は結構抑えられてます。

他の使用品はこちら



さてさて、ケージ掃除も終えたところで、

ついでに本人にも綺麗になってもらいました笑


ぐでーん。
脱皮しかけの皮がふやけて脱皮しやすくなったね。

一度作業を始めると止まらない私。
さらについでにらんちゃん(フトアゴ)のケージもピカピカに。


下には小さいレンガっぽいパネルを敷いてるので、汚れた部分だけ洗うようにしてるのですが、今日は全洗い(´▽`)