谷 晃生選手がガンバ大阪から期限付き移籍。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 J1初挑戦を控えた今シーズン・オフ。GKに関してはさまざまな選手加入の噂がありました。最初に噂が出たのはシュミット ダニエル選手。中央大学出身で、学生時代は松が谷トンネルそばのにんにく屋の常連。とても楽しみにしていましたが、噂は噂で終わりました。そして、水戸ホーリーホックの山口瑠伊選手。こちらは噂が出ると即加入が発表されました。また、ガンバ大阪からベルギーのFCVデンデルEHに期限付き移籍中の谷晃生選手。こちらは期限付き移籍先との契約が解除とされながらも、なかなか発表されず、古巣への復帰かと思われましたが、本日、FC町田ゼルビアに期限付き移籍という形での加入が発表されました。あっ、そうだ。忘れないうちに書いておきますが、期限付き移籍の発表の際にありがちな、期限付き移籍元との試合への出場が不可という文言がないんです。これ、ガンバ大阪のリリースの方も調べたのですが、こちらもないので書き忘れではないですね。近年では珍しいケースですが、FC町田ゼルビアに期限付き移籍した選手で、実際に期限付き移籍元との試合に出場したのは、2012年の平本一樹選手(東京ヴェルディ)、2016年の谷澤達也選手(ジェフユナイテッド千葉)の例があります。

 

 

 谷晃生選手はガンバ大阪・アカデミーの出身。ユース所属の2016年に高校1年生で第2種登録。2017年に、当時J3に存在したU23チームでJリーグ・デビューを果たします。高校3年生の2018年にトップ・チームに昇格しています。

 高卒1年目もトップでは出場機会がなく、2020年に湘南ベルマーレに期限付き移籍。ここでポジションを掴み、3シーズンで90試合に出場。2021年には東京オリンピック代表に選ばれ、全6試合にフル出場をしています。フル代表にも召集経験があり、1試合に出場しました。

 2023年シーズンはガンバ大阪に復帰。東口順昭選手に代わって開幕スタメンの座を掴み、10試合に出場。夏の移籍ウィンドウ期間にベルギーに活躍の場を移しました。

 谷晃生選手が次の試合がJ1通算101試合目となります。2018年から在籍している福井光輝選手。水戸ホーリーホックから完全移籍で加入した山口瑠伊選手とのポジション争いが楽しみですね。

 

 

今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

谷晃生選手は、

音で聞くと

柔道が強くなければ

嘘みたいな

名前ですよね。

再び日本代表にも

選ばれて欲しいです。