J2・22チームのホーム・ゲームの開催曜日を調べてみました。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今日の午後、久しぶりに鶴川駅に行ってみました。従来なら、新しいシーズンに向けた試合の告知活動の準備を始める時期なのですが、昨年の開幕戦を前に行った活動を最後に、かれこれ1年間、活動が出来ていません。早くコロナ禍が収まって、元のように告知活動が出来たら良いなあと思っています。

 さて、2021シーズンの日程は既に発表されている訳ですが、FC町田ゼルビアのホーム・ゲームが、日曜日に偏っていると言われています。そこで、今日は、J2・22チームのホーム・ゲームの曜日を一覧にしてみました。

 

 2021シーズンは、42節中10節が11試合同日開催になっていて、他の32節が土、日のどちらかを選ぶ(例外アリ)ことになっています。FC町田ゼルビアのホーム・ゲームは、日曜日が17試合、土曜日が2試合、祝日になっている水曜日が1試合。平日のナイターが1試合となっています。土曜日開催になっているのは第25節(8月14被)と第30節(9月18日)。第25節はお盆休みの真っただ中なので、あえて土曜日にしているのは1試合のみ。あとはすべて日曜日になっています。日曜日開催が17試合はJ2最多。やはり日曜日開催の多い水戸ホーリーホックと愛媛FCの15回を上回っています。

 逆に土曜日開催が極端に多いのは、やはりJ1経験のあるクラブですね。ジュビロ磐田は土曜日開催が17試合で日曜日開催が3試合。この3試合は、いずれも日付が固定されている節にあたります。また、V・ファーレン長崎は、第10節以外は日付が固定されている節ですね。

 FC町田ゼルビアのホーム・ゲームが日曜日に偏りがちなのは、競合するJ1のチームが近隣に沢山あることも一因かも知れませんね。J1に昇格すると、この辺も変わってくるのだと思われます。

 

 

今日も、

お読みくださいまして、

ありがとうございました。

上記の表のうち、

ブラウブリッツ秋田の第19節は、

月曜日のナイターになりました。

アウェイ客が期待出来る試合で

平日ナイターは、

厳しいですね…。