佐野海舟選手が、米子北高校から新加入。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 今日は、全国高校サッカー選手権の準々決勝が行われましたが、この大会に出場していた選手が、2019年のFC町田ゼルビアに加わることとなりました。鳥取県・米子北高校の佐野海舟選手です。

 米子北高校は、1回戦で国士館高校に勝った相手。生観戦された方もいるかと思いますが、佐野海舟選手はボランチとして出場。持ち前のボール回収能力を発揮し、勝利に貢献しました。2回戦は丸岡高校に敗れてしまい、残念ながら、昨年のベスト8に届きませんでした。しかし、本日、佐野海舟選手の加入が発表された訳です。

 佐野海舟選手は、1年生から同校の主力選手として活躍。米子北高校は、高円宮杯JFAU‐18プレミアリーグ参入戦で東京ヴェルディ・ユース、北海道コンサドーレ札幌U‐18を立て続けに撃破し、17年度からのプレミア・リーグ参戦を決めました。

 2017年度は、米子北高校はプレミア・リーグ西では4勝5分9敗で7位と健闘。佐野海舟選手は、全18試合に出場し2ゴール。選手権は前述のとおり準々決勝に進出し、前橋育英高校に敗れています。

 2018年度は、プレミア・リーグ西では1勝0分13敗で最下位。佐野海舟選手は9月下旬からのリーグ戦には出場せず、14試合の出場に留まりました。選手権1回戦が久々の出場となりましたが、2試合に出場した訳です。

 大会前のさまざまな記事では、佐野海舟選手も注目選手に数えられており、期待が出来ますね。

  

 上記は、2009年以降にFC町田ゼルビアに高卒で加入した選手の、ルーキー・イヤーの出場成績です。2014年の千葉奏汰選手と、2018年の橋村龍 ジョセフ選手は第2種登録でトップ・チームに帯同した経験があり、橋村龍 ジョセフ選手は、2016年に、すでにリーグ戦に出場しています。

 2013年の齋藤翔太選手は、山梨学院大学附属高校から練習参加を経て加入。町田市出身のご当地選手ですが、8試合に出場し2ゴールを決めています。ただ、まあ、高卒1年目からの出場は、なかなか難しいものがありますね。

 来期は、二人の高卒ルーキーがいることにある訳ですが、この二人が、FC町田ゼルビアの将来を担っていくことになるかと思うと、ワクワクしてきますね。

 

今日も、

お読みくださいまして、

ありがとうございました。

いつの間にか、

日付が変わってしまっていましたね。

来年からは、

選手権もちゃんとチェックしないと

ダメですねえ…。