こんにちは😄


今日も来てくれて

ありがとうございます😄


フォロー、いいね、コメント

励みになります😄


サムハラ神社 奥の宮
早速行ってみました👍✨

神様に呼ばれた人しか
たどりつけないらしいですが
スムーズに着きました😄

恐らく昔は道路も
舗装されてなく
道行も草だらけで
看板もない山だったのだと
思います😅

駐車場の看板が非常に
小さいので目を凝らして
ないと見落とす可能性は
ありますね😱💦

後、入口が
金刀比羅神社になってるので
通り過ぎないでね😅
中にサムハラ神社の
奥の宮と元宮があります😄

駐車場からは
階段200段弱くらいで
着きます😄

金刀比羅神社が
出現しますが
手を合わせて
奥へと進むと
直ぐに奥の宮がありました🥰

私には凄く
親近感のある気配を
感じました🥰

神字 サムハラと読みます😳

奥の宮です🥰

側に休憩所があったので
少し御神気に
包まれてました🥰

今度は元宮さんの方へ
参拝にいきました🥰
階段が崩壊してるので
登るのは禁止に
なってました😳

こちらは
厳かな少し厳しい
感じがしました😅💦

展望台もありました😄

山の上の少し出っ張った
とこで少し怖かったですが
綺麗でした🥰

雨も降らずに
巡れて良かったです🥰

金刀比羅神社の敷地内に
あるのか
サムハラ神社の
敷地内に金刀比羅神社が
あるのか判らないですが
最初に会えるのが
金刀比羅神社なので
こちらも
ちゃんと手を合わせて
下さいね✨🙏✨