こんにちは😀

今日も夏日ですね🌞✨

見てくださってる方

大変ありがとうございます😄


10年位前に父が
認知症になりました。
オムツなしでは
いられない生活です。
普段は履き替えは大丈夫なのですが
お腹を下した時は
トイレも部屋も汚物だらけ😱
お風呂も一人で入れなく
デイサ—ビスで入れて
貰っていました。
また家の前ですが夏はシャツと
オムツの格好でうろうろ。
30度超えの中エアコンなし
で過ごす。と目が離せなくなり
仕事も辞めました。

ケアマネが相談には
乗ってはくれますが
生活を手伝ってくれる
わけではないですし
ただ一人で世話をするのは
かなり苦しかったです。

もう一人では精神的に限界と
泣き暮らすなか
認知症でも見てくれる
施設が見つかり
トントン拍子で入居が
決まりました。

それでも
なんだかんだと施設から
呼びだしがあったり
病院に連れていったり
入院になったら
呼び出しがあり大変でした🥹💦

人生で一番苦しかった時期
だったんじゃないかと思います💦

昨今は晩婚が多く
成人してない子供が介護生活
老老介護等苦しいかと
思います。

身内の方も進んで手伝いに行く
相談にのるなり
してあげて欲しいですね🥹💦

うちは姉が一人いるのですが
話は聞くけれど
見には来てくれなかったので
一人かなりキツかったです🥹💦 

それでも
今回も何とか
乗り越えた🥹

父は2年前に
誤嚥性肺炎になり亡くなりました。
享年82歳。
認知症のせいか
表情も反応もほとんどなく
私の顔を見ても誰か判らない
ようでした💦

元気な時は
一生懸命育ててくれたのも
知っているので
胸が傷みます💦