麻雀のルール知ってる?  

 

知りません

 

あまり良い思いをしたことが無いので 知りたいとは思いませんでした

 

 

 

私が小学生の頃は企業の社宅の住んでいました

 

5~60軒並んだ社宅徒歩5分ほどで会社 工場に通勤できる距離です

 

夕方4:15にサイレンが鳴って 父が帰ってきます

 

3人ほど 同僚を連れてくるときもありました

 

そして 始まる ジャラジャラ  ジャラジャラ  麻雀です

 

ポンとか チーとか ドラドラ 等訳の分からない言葉が飛び交い タバコの煙

 

麻雀しながら食べられるように おにぎりを握ったり

 

お茶菓子を用意したり  灰皿の交換等々

 

タバコを買いに行かされたこともありました

 

そのまま朝まで続け 寝ずに出勤 就業後また団体で帰ってくる

 

多い時は 8人以上で 雀卓を2つ出していた時もありました

 

我が家は 社宅の中の 雀荘と化していました

 

よく寝ないで仕事出来るもんだ 眠くなかったんだろうか??

 

私はうるさくて 眠れない時もありました

 

 

だから 麻雀は 不良おっさん達のするもんだと思っていました

 

覚えたいとも やりたいとも 思いません

 

そして 今の頭では 覚えられないでしょうね 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう          ペタしてね