こんにちは!

 

世の中には常に「流行りのダイエット法」があふれていますよね。

 

 

野菜スープを毎日食べるだけで痩せる、とか、

 

糖質制限ダイエット、とか。

 

 

多分どれも正解なんだろうけど、

 

 

「いちいち正しい方法を調べるのがめんどくさい。。」

 

「糖質がダイエットによくないって聞いたからとりあえずご飯食べないようにしてる」

 

「流行りのダイエットにいろいろ手を出しすぎて、万年ダイエッターですw」

 

 

 

 などなど、ダイエットには悩みが尽きませんよね。

 

 

 

そんな「ダイエット迷子」なダイエッターのみなさまにぜひ読んでほしい1冊がこちら!

 

森拓郎さんの「ダイエット事典」ですキラキラ

 

 

↓ 楽天はこちら↓

 

 

↓Amazonはこちら↓

ダイエット事典 ダイエット事典
1,500円
Amazon

 

 

 

私も何度もダイエットに失敗しているので、正しい知識をつけたくて先日購入しましたラブラブ

 

 

 

 

 

早速読了しました!

 

 

この本、控えめに言ってめちゃくちゃオススメですキラキラ

 

 

 

もし、あなたがダイエットに対して以下のようなイメージをお持ちであれば

ぜひ「ダイエット事典」を読んでみてほしいですピンクハート

 

 

□ダイエットは短期的に取り組むもの🔥

 

 

とりあえずランニングをすれば痩せるはず!

 

 

□痩せるためには野菜中心のヘルシーな食事

 

食べ過ぎたら運動をして過剰なカロリーを相殺すればオッケーOK

 

 

ダイエット事典は「ダイエットによくある思い込み」を正してくれます!

 

 

 

この本の中で印象的だったのが、

 

 

ダイエットとは「体重を減らすこと」ではなく、本来「健康的な体になるための食事療法」または「食事そのもの」

 

 

ということば。

 

 

そもそもDiet(ダイエット)という英単語には食事や食事療法という意味があります。

 

 

 

なのでダイエットは太っている人が痩せるためのものではなく、痩せすぎの人が適正体重まで体重を増やすことも含みますびっくり

 

 

 

ダイエット事典は、「正しく食べる」ための知識をつけることで「流行りのダイエット」に振り回されずに健康な体を目指す本。

 

 

健康な体を手に入れるために知っておくべき知識がたっぷり詰まっている、まさに「ダイエットの教科書」なのです!

 
 
本の構成は
 
1章:運動と体のしくみ 

 

2章:栄養と食品の知識
 
3章:何を食べるか、どう食べるか
 
 
の3部構成となっており、
 
 
①「なぜ正しく食べることが大切なの?うーん
 
 
②「正しく食べるために最低限知っておきたい栄養の知識は?うーん
 
 
③「じゃあその栄養をとるには具体にどうすればいいの?えー?
 
 
というように、順を追って「正しい食べ方」や運動について学ぶことが出来ますキラキラ
 
 
 
これまで完全我流でダイエットに取り組んできた私には、本に書かれている一言一言が
 
 
まぁ刺さる刺さる滝汗
 
 
 
私がダイエットするときによく言っていた
 
「夏までに3キロ痩せよう!」とか
 
 
「最近食べ過ぎちゃったからしばらくダイエット頑張ろう~口笛
 
 
などの「短期的に頑張るダイエット」は、著者の森さん曰く
 
 
ニセのダイエット」とのことガーンヒェエ
 
 
 
ダイエットは本来、「短期的に頑張る」とか「期間を決めて痩せようとする」ものではなく
 
 
無理なく一生続けていく」ものなのだそう。
 
 
 
そういえば私も「ニセのダイエット」のあとには必ずゆる~くリバウンドしていたなぁと反省。
 
 
 
正しい知識がないばかりに、新しいダイエット食品やグッズにお金を使い、時間を使い、努力した結果また元通りという無駄だらけのダイエットをしていたのか、、と気づくことが出来ました。
 
 
女性は特に、無理な減量や食事制限で栄養が不足し、生理不順になったり肌荒れしてしまったりという話が絶えないです。
 
 
せっかくダイエットをしようとしても、正しい知識がないばかりに「時間・お金・努力」を無駄にして、さらに健康まで損なってしまっては全くいいことがないですよねえーん
 
 
過去の私と同じように
 
「正しいダイエット方法が分からない」とか
 
「何度もリバウンドを繰り返してしまう」とか
 
「とにかくダイエットは我慢だ!」
 
って考えてる皆さんに、ぜひ一度手に取って頂きたい本だなぁと思いました。
 
 
ちなみに、「事典」と書いてますが全然堅苦しくなくて、ゆる~いイラストも入っていてとっても読みやすいですおねがい
 
 
内容も、読んだその日から実行できることが多いので
 
 
「読んだだけで何もせずに終わっちゃった」
 ということも無いと思いますウインク
 
 
私は本を購入した次の日から、早速「最強朝ごはん」を実践しました照れ
(たまごごはん・納豆・お味噌汁のシンプル朝ごはんが最強とのこと!)
 
 
 
 
簡単に作れて美味しくっておなかいっぱいの幸せ朝ごはんですラブ
 
お腹いっぱい、正しく食べながら健康的な体になれるってとっても素敵ですよねキラキラ
 
 
ダイエットは一生ゆる~く付き合っていくもの。
一度正しい知識をつけてしまえば、あとはゆるりと実行あるのみ!
 
もう、「ダイエットの流行り」を追っかける生活はやめませんか?ウインク
 
 
ダイエット事典 ダイエット事典
1,500円
Amazon
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたピンクハート