こんにちは!

 

ついに史上最長のゴールデンウイークが始まりましたねおねがい

 

記念すべきこの超大型連休、何か新しいことを始めよう!と考えている方も多いのではないでしょうか??

 

わたしも何か始めたい!!照れキラキラ

 

と思っていた矢先、

 

 

 

(画像は小山健さんのツキイチ!生理ちゃん より)←超おすすめの漫画ですハート

 

 

 

 

どーも生理です」されてしまいまして。。

 

史上最大の大型連休は生理ちゃんと過ごすことになりましたゲロー

 

 

このゴールデンウィークは幸い旅行や帰省の予定もなく、おうちでゆーーっくり過ごすので

 

 

こうなったら生理ちゃんとも全力でゆっくりしてやろう!ということで。。

 

 

布ナプキンはじめました。

 

 

前からとっても気になっていたのですが、お仕事がある日は漏れてしまったり使い終わったナプキンの扱いに困りそうでなかなか始める勇気が出なかった布ナプキン。

 

そんな私に生理のあいだずっとおうちにいられるまたとないチャンスが訪れましたキラキラ

 

布ナプデビューにあたり、布ナプキンのことを徹底的に調べたので、

 

布ナプキンってなに?

 

なんかめんどくさそう・・

 

という方に向けて、布ナプキンのいいところをたっぷりお伝えしますOK

 

 

目次

  1. 布ナプキンってなに?
  2. 布ナプのいいところ
    1. 通気性がよいのでムレにくい
    2. 経血の嫌な臭いがしなくなる
    3. 「生理ナプキン」のストックを気にしなくてよくなる
 
 

 
 

布ナプキンってなに?

 
布ナプキンとは、名前の通り布でできているナプキンのこと。
 
いろんなタイプのものがありますが、
 
私は今回楽天市場のこちらの商品を購入しました!
 

 

 こんな感じで届きました!

 

 

 

5枚セットなのですが、全部違う柄でとっても可愛いラブラブラブ

 
形はこんな感じ下差し



普通のナプキンみたいな形ですニコニコ

両端にぱっちんするボタンがついていて、これが「ハネ」の役割をしています。



こうやってとめて



こんなかんじで使います!
(布の面とぱっちんの間にショーツのクロッチ部分が挟まるイメージですキラキラ)


布ナプキンは使用後持ち帰ってお洗濯するのですが、そのときは汚れた面をこうやって



それからこうしてボタンをとめると。。


汚れた面が内側に入ってコンパクトになりますおねがい






今回購入したのはお試しセットなので、布ナプデビューに必要な知識がたっぷりつまったパンフレットが同封されており、安心してデビューできましたおねがい
 
 
 
 
では、布ナプキン生活をはじめると一体どんないいところがあるのでしょうか?照れ
 
 

 
 

布ナプのいいところ

 
 

 
 

布ナプのいいところその①通気性がよいのでムレにくい

 
私が感じた布ナプキンのメリットはなんといってもこれ!
 
布ナプキンは布で出来ているので通気性がとってもよいんですハート
 
紙ナプキンは吸収ポリマーと呼ばれる素材を使用して経血を吸収し固めることでモレを防いでいるのですが、布ナプキンは水分を適度に蒸発させているんです。
 
ムレにくいので、布ナプキンユーザの中には
 
デリケートゾーンがかぶれにくくなった!
 
という方もいますキラキラ(お肌のことなので、もちろん個人差はありますが、紙ナプキンでムレに悩んでいる方は一度試してみる価値はありそうですピンクハート
 
 

 
 

布ナプのいいとこその②経血の嫌なにおいが軽減される

生理中って、経血のにおいが気になりませんか??滝汗
 
私はめちゃくちゃ気になっちゃうので、ナプキンを選ぶときには
 
デオドラントタイプや、香り付きのものを選んでいました!
 
しかし今回布ナプキンのことを調べてみてびっくり!
 
あのにおいの元の一部って実はムレ+経血に雑菌が繁殖したことによるものなんです!
 
紙ナプキンに使用されている吸水ポリマーという素材は、経血をしっかり吸収してため込む性質があるためムレやすく雑菌も繁殖しやすくなるそうゲッソリ
 
においの原因の一部は君だったのね紙ナプキン。。
 
とはいえ、
 
「においがしないなんてほんとかなぁ?」と半信半疑で布ナプキンを使ってみましたが、
 
恐る恐る使用済みのナプキンをはじめてお洗濯してみたとき、
 
確かににおいはそれほど気にならないな、と思いました。
 
(はじめての布ナプキンでモレないか心配でいつもより短いペースでナプキンを交換していたからかもしれませんが。。笑)
 
 
それから、お洗濯のときに自分の好きな香りの柔軟剤を使用したりアロマオイルを少量つけてみたりして自分好みの香りにできるのもいいところだなって思いましたラブ
 
 

 
 

布ナプのいいとこその③「ナプキン」のストックを気にしなくてよくなる

 
今後メリットを感じるのは間違いなくこれですねおねがい
 
皆さんもそうだと思うのですが、これまでは毎月
 
「あぁ。。そろそろ奴がくるなぁ。。うちにまだナプキンあったっけ。。?」
 
と気にして、ドラッグストアにナプキンを買いに走っておりました。
 
ナプキンをまとめ買いしないからなのか、なぜか家族と一緒に使ってるトイレットペーパーよりハイペースで在庫切れするんですよねぇ。。月1回のことなのに。。
 
しかも生理って毎日同じ量じゃないから、
 
・多い日昼用のやつ
 
・普通の日のやつ
 
・夜用のながーいやつ
 
大体この3種類くらいは買いません??
あれ、一度に全部買うとかさばってめんどくさいですよねチーン(私だけかな?)
 
お買い物してたくさんのナプキンが詰まった袋を持って帰り
 
おうちでもナプキン置き場はそこそこの場所をとる。。
 
 
しかし、布ナプキンはもう下着みたいなものなので、
生理1クール分を一度そろえておけば繰り返しお洗濯して使えますキラキラ
 
しかも収納も、布ナプキンを数枚置ける場所があればいいので
ナプキン置き場がスッキリします!
 
 
どれくらいの布ナプキンがあれば1クールやっていけるかの目安ですが、
 
個人的に、こちらのジュランジェさんのお試しセット2つと
 
 

 

 
夜が不安な方は夜用のを2セット用意しておけば大丈夫かと思いますラブラブ
 
 

 

ちなみに私は昔とっても量が多くて毎月モレが超怖かったのですが、
低用量ピルをつかいはじめてからは経血量が減り、とっても快適になりましたキラキラ
 
(低用量ピルの買い方についての記事はぜひこちらをみてくださいピンクハート
 
 
なのであくまで経血量が少ない私目線でのレビューとなってしまうのですが、
布ナプキン、快適ですハート
 
あえてデメリットをあげるとするなら、
 
・初期費用が少しかかること
 
・経血のついた布ナプキンのお洗濯をしなきゃいけないこと
 
この2つですタラー
 
 
費用については、はじめは少し高く感じるかもしれませんが
 
布ナプキンは繰り返し使えるので、長期的にみるとそんなに高いお買い物ではないと思いますニコニコ
 
私はめちゃくちゃずぼらなので、「毎月ナプキン買わなくていい権利」を買うことができたことが本当にうれしいですおねがいラブラブ
 
 
また、お洗濯については
 
バケツに使用済み布ナプキンとお水と洗剤を入れてつけ置きしておく
 
という1ステップがいつものお洗濯に加わることになります。
 
こちらについては、忙しいOLの皆さんやお子さんがいるご家庭では少し難しい日もあると思いますもやもや
 
 
そんな時は、使い捨ての布ナプキンを併用してあげるととっても楽ですハート
 
 

 

使い捨てできるので、汚れたらそのままポイできちゃいますし、
 
通常の布ナプキンの上に重ねて使うことで使用後のお洗濯がとっても楽になりますハート
 

 また、どうしてもバケツのつけおきに抵抗があった私は裏技を編み出しましたニヤリ

それがこちら!



ダイソーで購入した重曹クリーナー!

【使い方】

①使用済みの布ナプキンにこのクリーナーをスプレー(ナプキンがしっとりするくらい)

②数分放置する

③水で洗い流すとするする汚れが落ちるキラキラ

④水をかるくしぼり、洗濯機にGO!!

これが今のところ一番楽かなと思いますウインク

布ナプデビューの際にはぜひ試してみてくださいラブラブ



布ナプキンは少し手間がかかりますが、

 

下着を選ぶような感覚で可愛いナプキンを選んだり

 

好きな香りの柔軟剤やアロマオイルでカスタマイズしたり

 

何よりかぶれにくいので私はとっても気に入りましたピンクハート

 

生理って結構ネガティブなイメージがありますが、

こんな風に可愛い布のナプキンを使ったりいい香りをつけたりしていると、

毎月のお楽しみ」のようで少しわくわくしませんか?ラブ

 

 

毎月くる生理、せっかくならポジティブな気持ちで迎えてあげたいなと思うので、

私はしばらく布ナプキン続けてみようと思いますラブラブ

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい

 

 

 

下差し今回私が布ナプキンデビューセットを購入したジュランジェさんのお店はこちら下差し